アラジンポット過去ログ

アラジンポットのblog

(笹原) いきなり、死にそうに…(つдT)

2007年10月28日(日)10:21
こんにちは、笹原です。


なにやら、ラグナがアップデートされたらしいですねぇ。
生体ダンジョン以降の追加マップとか行った事無いのにー
さらに時代遅れに(笑)


ま、笹原はいつもの狩り場でまたーり狩りだから、
マップとか追加になっても、あんまかわらんな(笑)

つーわけで、いつもの狩り場で狩りですよ!
プリーストはカタコンでログアウトしていたのでー
ログインすれば即狩り開始だーヽ(≧▽≦)ノ

キャラパス入れて、いざログイン!!
「お、丁度レイスが4匹溜まってるぞ!!必殺、ヒール砲!!!」

アレ?(; ̄ー ̄)ヒール砲が発動しないよん?
「コレはヤヴァイ、とりあえず、逃避!テレポート!!」

Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
テレポも発動しないがな!!ヽ(`Д´)ノ
なぜだ!!ヽ(`Д´)ノ


って思ったら、ショートカットが真っ白じゃないか!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)

とりあえず、ログアウトする前に拾っていたドロップ品の蝶の羽を使って、
どうにかデスペナを貰わずに逃げる事ができますた…


なんでも、ショートカットがクライアント…つーか、
ユーザーPCのレジストリに保存していたのがー
サーバー保存に変わったから、真っ白になっていたらしい。

ま、保存場所が変わったのは良いですよ…
何でそれをユーザーに告知しねーんだよ!ヽ(`Д´)ノ
一言公式サイトに「ショートカットが真っ白になってるから、設定し直してね」
って書けば良いだけじゃないか!!ヽ(`Д´)ノ

ホント、ガンホーってユーザーの事を馬鹿にしてるなー
ファンタジーアースゼロやグラナドエスパダはクライアントに変更が有る場合は
必ず公式サイトで告知するぞ?
重大な変更とかはメンテの遙か前から告知してくれるし…
もう、ガンホーはダメかもわからんね…(´・ω・`)

大体、パッチ内容の

■バトルメッセージシステムを実装いたしました。

ってなんだよ、それだけ書かれてもわからねーよ!
ドコがどう変わって、操作方法はどうなのか説明しろよ!!ヽ(`Д´)ノ
こんなの、告知ですらねぇ…(つдT)

なんか、一気にやる気がなくなっただよ…
しばらくラグナは控えるか…(´・ω・`)






さて、ラグナの愚痴も書いたのでー
前回、予告した記事でも…

エアクリーナーBOX

コレね、コレはエアクリーナーボックスです。
画像下に伸びる、像さんの鼻みたいなヤツが、
エアクリーナーボックスが空気を吸うためのインテークパイプ。
そのまっすぐな部分、丁度蛇腹状になっている所がミソなのですよ。

ぞうさんの鼻

このゴム製のパイプがDC5インテグラの弱点なのですよ。
どこが弱点かと言うと…

中身〜

この写真は、パイプの中身です。
空気は手前側から、奥に向かって吸われて行きます。
コイツが高温になると…

エンジン吸気による負圧で

ぶっつぶれ

このように、潰れてしまうのです!!


はい、そこの貴方。

「エアクリーナーエレメント以降のパイプならまだしも、エレメント前の
しかも、吸い始め直ぐの所じゃないか、
そんな所で大した負圧が発生する訳ねーだろ?」

とか思いませんでしたか?
笹原もそう思いました。
確かに、手で潰せば潰れるのですが、
エンジン吸気の負圧程度ではつぶれそうも有りません。

が、しかーし!このパイプ、60℃以上になると、フニャフニャになってしまうんです!
エアクリーナーBOXの交換を認められない、
N1レギュレーションのレースでは、このパイプ対策をするのが
レース業界では常識だそーです。


「別に、レースする訳じゃないし…」って言う貴方!!
真夏の町乗りでも、エンジンルームの中は相当熱くなっています!!
元々、K20Aエンジンは水温が高いので、真夏の町乗りでも
水温や、吸気温の高さからECUが補正をかけるそうです。
このパイプが潰れるであろう温度まで上がってしまうそうです。

まぁ、「パイプが潰れるかもしんない」では特に何もしないんですがー
笹原の車は、真夏になるとめがっさ調子悪くなるのですよ。


真夏の日中、クソ熱い日に長い信号待ちや、踏切待ちをして、走り出すと…
ものすごくエンジン出力が低い!!
2000RPM〜3500RPM位のトルクが全くでなくなるのですよ。
そして、エンジンの方からシューンと吸気音みたいな音が出る…

しばらく止まらずに走り続けたり、エンジン止めて、冷やせば直るのですよ。
気温30℃以下では絶対に出ない症状です。
気温が40℃近くまで上がる、晴れた日にしか出ない…

音は無視するとして、エンジンの力が無くなると言えば、エアコン?
でも、エアコンはこんなに負荷掛からないし、エアコン切っても改善しない。

そーなるとECUの補正かもしれないのでー
ディーラーで見て貰いましたが「エラーログは残っていない」との事。
しかも、

「レッドゾーン近くならまだしも、6000RPM以下では
補正掛かっても恐らく体感は出来ないと思います」

と言われ、結論は「原因不明」
ま、ディーラーに持って行った日はそんなに熱く無かったしねー


で、笹原が悩んでいた所、このパイプが潰れるって話を聞きました。
「それなら、エアクリーナーボックスを換えてしまえば良いではないか、みつお」
ってな事で、無限のエアクリーナーボックスを買おうとしたのですがー
肝心な、このパイプは純正パーツを使うらしい。
それじゃ、ダメじゃん(笑)

それ以外だと、エレメントのみ交換するヤツと
むき出しの毒キノコエアクリーナーしかみつかんない…

エレメントのみ交換は話にならないしー
毒キノコはねぇ?

笹原の考えでは、ターボチャージャー付きのエンジンならまだしもー
NAエンジンに毒キノコは要らないと思っています。
エキゾーストマニーホールドと、マフラー換えている位じゃ
フィルターのみスポーツタイプに交換すれば良いと思っています。
NAエンジンでも、エンジン内部まで相当手を入れているのなら話は別ですが…


つーわけで、「自分でなんとかする」と言う結論に達しました(笑)

レース用のマシーンだと、このパイプ内に
アルミのパイプを入れたりしているそうなんですがー
それは、作るの面倒じゃん?(笑)
つーわけで、お手軽になまし線(太い針金のようなもの)で行くことにしました。
作り方は、超簡単!

なまし線を、パイプ内の蛇腹に引っかかる大きさに曲げるだけ!!

まげまげ

こんな感じ。
コレを、パイプ内から見て、蛇腹の凹んだ所にはめるだけ。
寸法は外径で75mm×65mmって所ですねー
相手はゴムなんで、1〜2mm程度大きさ違っても入ります。

で、最初は変形するのが嫌だったのでなまし線の継ぎ目を
ガス溶接してみたのですが、それだと中に入んない(つдT)
次に、少し潰して中に入れてー
パイプの中で広げてみたら、かなり良い感じ!!ヽ(≧▽≦)ノ
丁度、蛇腹の凹ん所に入り込んで、外れなさそうだ!!

万が一、外れたとしてもー
エレメントの所で止まるから、エンジン内部に吸われちゃう危険も無いしねー
で、2箇所に入れてみた写真がコレ

できたーヽ(≧▽≦)ノ

分かりづらいでしょうけど、2箇所に四角く曲げたなまし線が入っています。
これなら、吸気抵抗にもならなさそうだ!ヽ(≧▽≦)ノ

ここに入れたの

赤い線の所に入っています。

パイプの両端は、プラスチックのパイプに刺すので、補強しなくても良いでしょう。
とりあえず、これで様子見をして、不具合が出ないようなら
なまし線からステンレス線に材質変更してー(なまし線は錆びるから)
補強の本数を増やしてみようと思います。


あ、そーそー。
使用したなまし線は大体外径が3.2mmのヤツです。
3.2mmだと、ちょっと細いかなぁ?ま、会社に転がっていたヤツを使ったので…(笑)
次に、ステンレス線にするときには、3.5mm位のヤツで作ってみようと思います。




しっかし、一番の問題は…
来年の夏まで、効果を試せないって事だな(笑)

(笹原) 最近は車いじり

2007年10月15日(月)22:10
こんばんは、笹原です。


先週のM3のスペースに来てくださった皆様、ありがとうございましたヽ(≧▽≦)ノ
本当は笹原も参加する予定だったのですが…
諸般の事情で、徹夜明けだったのですよ…(´・ω・`)

昔なら徹夜明けでもイベント行ったのでしょうが、
歳とるとね、もう…_| ̄|○

で、お昼過ぎに起きて…
ごまたに電話してみたら
「メロンパンとドクターペッパーを持ってきて、5秒で」と言われたので
しょーがないから、蒲田に向けて出撃!!

そして、JR蒲田駅を降りて、近くのスリーエフだったかな?
コンビニに入ったのですが、ドクターペッパーが売ってない!ヽ(`Д´)ノ
次に、セブンイレブンに行ったのですがー
やっぱり無い…

つーか、今時ドクターペッパーなんてコンビニで売ってるのか?ヽ(*`Д´)ノ
しゃーないので、ペプシコーラとピロシキみたいなパンを買って
ごまたの所へ行きました(メロンパンも売ってなかった…)

で、イベント終了30分前にイベント会場に着きましたとさ…
会場見て回ってねーヽ(`Д´)ノ

会場でやった事は…

1. トイレに行く
2. 試聴CDを回収に行った
3. 後かたづけをした

以上!(笑)


あ、そーそー
帰りにごまたがお買い物有るとか言い出したのでー
秋葉原へGO!!


………………………
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
なんか、秋葉原駅前に見知らぬビルが出来ているぞ!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)
いつの間に!!公園か駐車場だったハズなのに!!ヽ(`Д´)ノ
そーいや、笹原が秋葉原行ったのって何年ぶりだ?
つーか、初めてメイドさん見たーヽ(≧▽≦)ノ

ごまたには「普通にいつもチラシ配ってるだろー?」と言われましたが…
最後に笹原が秋葉原に行った時は居なかったぞ?
つーか、メイドカフェとか無かったし!!ヽ(`Д´)ノ
秋葉原は変わってしまった…(何を今更)



さてと…
他に書くネタがねーぞ!ヽ(`Д´)ノ
最近は、ゲームなどもせずに…
笹原の車が車検なので、車検代をケチる為に、シコシコと車のメンテをしています。
車検はディーラーさんにお願いするのですが、
自分で交換とか出来るヤツは、自分でやって、工賃をケチるのだ!/ふん

つーか、車を買って5年…
この車、初めて自分でいじるな(笑)オイル交換すら他人任せだったよ(笑)
とりあえず、オイル関係は7月末に交換しているしー
ここは、エンジンの冷却水を交換!!

LLC

サンテックとか言う所の、長寿命クーラントとか言うヤツを入れてみました。
コイツは、希釈せずに原液のまま使うタイプのクーラントです。
2リッター入りのヤツを3個使いました。

因みに、このクーラントを採用した理由は…
青色のクーラントだから!!(笑)
いやー、日本だと青いヤツは珍しいよねー
普通は緑か赤だもんねー。

笹原が良く仕事でいじるドイツのエンジンは青色なんだよねー
どっかのメーカーの人が「緑色使うのは日本ぐらいだよ」とか言ってたなー

ちなみに、色で性能は変わりません。
誤飲しないようにわざと色を付けているのです。
で、日本で青色のクーラントが珍しいのは…
きっと、ブルーハワイと間違えて飲むヤツが多いんだな!
だから外国では常識の青色のがあまり無いのに違いない!!(笑)


あ、後、ラジエターキャップも交換しましたーヽ(≧▽≦)ノ

ボタン付きキャップ


開弁圧力はノーマルと同じ1.1kgですが、圧力抜きのボタン付きのキャップにしました。
コレで水温が熱い時にキャップ開けるのが怖くない!!(普通は熱い時開けない)

ちなみに、冷却水を交換したら…
水温が下がったーヽ(≧▽≦)ノ
ノーマルの水温計しか無いので、正確な数値は分かりませんが…
確実に見た目で下がったヽ(≧▽≦)ノ
やっぱ、5年も使うと冷却水もキャップもヘタるのかねぇ。



しっかし…










きたねーエンジン…

きったねぇエンジンルームだなぁ…(´・ω・`)
5年間何もしなかったからなぁ…

つーか、何でヘッドカバーがこんなに汚れてるんだよ!!
Tさん!!(笹原がオイル交換とかを依頼している取引先のガソリンスタンドの人)
オイルこぼしたら拭き取ろうよ…(´・ω・`)

後、謎なのは…
写真じゃ分かりづらいだろうけど、なぜかパワステオイルが減っています…
ひょっとして、漏れてんのか?(; ̄ー ̄)


そーそー、↑の写真を見て「なんか部品足んなくね?」と思った人、そのとーりです!
何故部品が外れているのかと言えば…

次回に続く!!



いやー、ブレーキパッド変えてもなんか今一調子悪いなぁと思っていたらー
ブレーキローターが摩耗限度を超えていたりー

ミッションオイルをチェックしたら何故かあんまりオイル入ってなかったりしてね…
こー、ショックがデカイですよ…

つーか、Tさん!何でミッションオイル足りねーんだよ!!ヽ(`Д´)ノ
レベルチェックボルト抜いて、指つっこんでもオイル触れねーよ!
「これはヤヴェべよ」と、そこら辺に転がっていた80W-90のオイルを足しました。
オイル混ぜるのは良くないんだけど、足りないよりかはマシだろうと…
くそー、ミッションに入っているオイル、
ワコーズのWR7590Gなんだぞ!!(2リッター7770円…)

これが、いつも行く超自動後進とかだったら、怒鳴り込みに行くのですが…
仕事で色々と無理して貰っているので、あんまし強い事いえないんだよね…
とりあえず、今度はワコーズのRG8090Rを発注しましたよ
75W-90のオイルだと、町乗りとかワインディングなんかは最高なんだけどねー
シフトがシコシコ入って、気持ちよいんだけどー
こー、ミッションを酷使するとちとタレてくるんだよねぇ
ま、ワコーズの営業さんも
「町乗りとかなら良いですけど、サーキットでは絶対にタレますよ」と言っていたなぁ
つーわけで、今度は80W-90のオイルにしてみました。

因みに、足りなかったオイルは約250CC位…
5リッター入るエンジンオイルで250CCなら全然構わないがー
1.5リッターしか入らないミッションで250CC足りないってどーゆー事よ!!ヽ(`Д´)ノ

ギアやベアリングはダメならとっくに壊れてるだろから、大丈夫だろうけど…
LSDが怖いなぁ…

タイヤ変えてから、ステアリング切って、
パワーかけると「クゥーン」って音出てたんだよね…
そーいや、タイヤと同時にミッションオイルを変えたんだよな…(; ̄ー ̄)

因みに、転がっていたオイルを足した所ー
シフトフィーリングは悪くなりましたが、クゥーンって音は出なくなりますた。
LSDがとんでもない事になってないだろうな…(・∀・;)

ま、壊れたら機械式LSDに変えろと言う神の意志だな!!(タブンチガウ)



とりあえず、長くなってきたので、この辺にしておこう…




次回予告!

エアクリーナーBOX

コレを使って、出来るかな?してみよー(笑)

(ごま) M3-2007秋に行ってきました

2007年10月08日(月)20:01
 M3にサークル参加した。以前一般参加で遅く行きカタログも完売して勝手が分からなかったが、今回もカタログが入手出来なかった。事前購入したのに今も届いていない……佐川遅すぎ


 スペースに来ていただいた皆さん、ありがとうございました。U.G.S.F.ファンでもあまり分からないネタを元にしているにも関わらず手に取っていただいて感謝しております。
 更に「今回の新作は?」や「ゾルギアが好きなのでお願いします」などの期待の言葉も頂いて驚きました。
 やる気出た!


 その他、イベントで気付いたことのまとめ
  • スペースまで来て試聴する人が多い。やっぱ手ぶらで来たい?
  • オーケストラ物のせいか、おとなしい感じの人が来る。
  • イベント規模は良くあるオンリーイベントと同等。はけた数もそんな感じ。
  • 隣の売り子がこっちにはみ出てウザかった。野郎のケツ押しつけるな。愛嬌ある女子なら可。

 終了時間近くに笹原が応援に来てくれた。超感謝!
 昼頃に電話で「メロンパン買ってきて。あとドクターペッパー。5秒で。」等と話していたら、わざわざ1時間以上も掛けて、ピロシキのような物とコーラっぽい物を買ってきてくれたのだ!すげぇ!
 一人だとヒマヒマなんだよね………
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