アラジンポット過去ログ

アラジンポットのblog

(ごまた) Vistaのフォルダの表示設定が保存されない

2009年03月25日(水)
 Windows Vista 64bitを使い始めて一年以上経った。無印ではベータ版としか言いようがない出来であったが、やっと発表されたSP1で不満点はかなり少なくなったと感じる。

 とは言え、どうしても使いにくいのがエクスプローラーでフォルダを表示するたびに、表示設定が変わってしまうことだ。
 ただ単にマイコンピューターを開くだけで、昨日と今日で表示方法が違う。昨日は「詳細」で表示され、今日は「中アイコン」で表示されるなど、操作が全く統一されず混乱する。
 更に、音楽ファイルが入っているフォルダを開くと「アーティスト」だの「ジャンル」だの「評価」と言った項目が表示され、肝心の更新日時やファイルサイズが表示されない。
 自分が作曲者なのにこんな情報を表示して、いったい何の意味があるのか。

 この意味不明な動作も我慢の限界。色々と検索してみると、どうやらVistaの仕様であり、自動フォルダ・タイプ設定機能と言う超お節介機能によるイタズラであるらしい。
 早速この機能を無効にしたところ、Windows XPと同じような動作となり、エクスプローラーが素直な使いやすい物へと改善した。

 機能の詳細や無効化は以下のリンク先が詳しい。
Windows Vistaのエクスプローラにおける自動フォルダ・タイプ設定を無効にする

 ただ、いちいち設定するのが面倒だし、初心者にレジストリエディタを操作させるのは危険なので、ダブルクリックだけで無効化できるレジストリファイルを作った。
ap20090325.zip
 使い方は、上記のzipファイルを開き、fol1.regをダブルクリックしてレジストリに追加して再起動、続いて同じようにfol2.regをレジストリに追加すれば完了だ。
 基本的に私が使うためのファイルなので、サポートは出来ない。

 これで無用なストレスが減り、普通に使えるようになった。

(笹原) 漏れのバイク…(´・ω・`)

2009年03月22日(日)10:41
こんにちは、笹原です。


昨日に引き続き、サイトを更新してみるテスト…
世間一般は3連休らしいのですが…

笹原も、珍しく3連休だぜい!!ヽ(≧▽≦)ノ
ま、ホントに3連休なのかは不明だけどねw
この3連休、会社に出てこいと言われて無いので、勝手に3連休と思い込んで
会社に行っていないだけですw

まぁ、呼び出しの電話が掛かって来ない所を見ると、ホントに3連休なんだろうw
で、3連休に何をしているのかと言えば…
何もしてませんw

黄色の悪魔(杉花粉、最近はヒノキ花粉も飛んでるねぇ)が怖いので、
ずーっと部屋に閉じこもっています…(´・ω・`)

はぁ…早く花粉の時期終わらねぇかなぁ…
あぁ、米軍が杉山をナパームで焼き尽くしてくれれば良いのに!!ヽ(`Д´)ノ



さてとー、以前の更新で「バイク買ったーよヽ(≧▽≦)ノ」と書きましたね。
それについて、「もうバイク来たのか?」「いつバイク来るんだよ?」
「まだバイク来ないのか?」
などと、多数のお問い合わせを頂きました。

結論から言うと…
まだ、バイクは来ていません!(つдT)

「バイク買ったーよヽ(≧▽≦)ノ」
との記事を書いたのが2月の2日。
この段階では、バイクの納車予定日は2月中頃の予定でした。

相当wktkしながら待っていたのですが、
納車の数日前にバイク屋から電話掛かって来ました。

「バイク屋」 車検を取ろうとしたら、マフラーの音量が基準値をクリアー出来ない。
 違うマフラー手配してるからもう、ちょっと待ってね。

「笹原」 基準クリア出来ないんじゃしょうがないな。

さらに1週間後に電話が掛かって来た。

「バイク屋」 車検落ちちゃった、テヘ(ハァト
「笹原」 落ちちまったモンはしょうがないな。

さらに1週間後に電話キタ━━(゜∀゜)━━ !!!

「バイク屋」 車検場が一杯で予約取れない、もうチョイまってね(ハァト
「笹原」 予約取れないんじゃしょーがねぇなぁ。

さらに一週間後、電話キタ─wwヘ√レvv〜─(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!!!

「バイク屋」 車検取ったーよ。でも、ナンバー付いたから試乗に出たら
 気になる所が有ったから、部品交換するよ。後数日待ってね(ハァト

「笹原」 出張行くから、数日後には取りにいけんな。
 出張から帰ってきたら電話するわ。車検証をFAXで送ってくんね?


車検証をFAXで送って貰ったので、それを持って、車屋にGO!!
何故に車屋に行くのかと言えば…
車の保険の担当が、車屋の営業さんだから。
「どうせなら、バイクの保険も車の保険と同じ所にしちまうべぇ」と。
ついでに、インサイトをいじくりたかったしね。

車屋に行って、まずはインサイトを弄くり回すw

「車屋」 どーよ?インサイト買わね?

「笹原」 バッテリーはドンぐらい持つ(寿命)のよ?
「車屋」 5年は使えるよ。
「笹原」 5年でバッテリー交換かぁ、コスト高いな。
「車屋」 5年で車乗り換えれば良いんだよ!!
「笹原」 それはエコじゃねーだろw
「車屋」 大丈夫、バッテリーはプリウスの半額位だから
「笹原」 半額って、いくらよ?
「車屋」 20万円位。

( ´〜`)うーん、やっぱまだハイブリッドはバッテリーの価格が高いなぁ。
5年で車買い換えられるセレブな人たちや、燃費が良い分で、燃料代で
20万円以上差額が出る位走行距離走る人なんかは良いんではないでしょうかねぇ。

てか、半額で20万位って、プリウスのバッテリーって40万位するの?
やっぱ、トヨタは高いなぁ…
まぁ、高い分、質が良いのは認めるけどさ…
やっぱ、笹原はトヨタ車には乗れないなー
トヨタ車に乗れるのは、ロマンスグレーな人や、マダムな人たちだよねー


さてと、バイクの話に戻りましょう。
保険の書類にサインした所で、保険の開始時期を打ち合わせ。

「車屋」 保険はいつから発動させるよ?
「笹原」 出張から帰ってこれるのが、来週の月曜で…その日の夜に取りに行けるかも。
「車屋」 じゃー、月曜の夕方4時からでええ?
「笹原」 それでよかですよ

と言う事で、保険もばっちり!!
これでいつでも取りに行けるぜ!!ヽ(≧▽≦)ノ

結局、月曜日は出張から帰ってくるのが遅くて、取りに行けんかった…(´・ω・`)
そして、次の日。火曜日のお昼頃にバイク屋さんに電話したよー

「笹原」 今日、仕事終わったらバイク取りに行くよ!!
「バイク屋」 仕事終わったらって何時頃?
「笹原」 そっちに行けるのは、8時頃かな?夜の。
「バイク屋」 明るい所で説明すっから、日中に来いや。
「笹原」 じゃー、今度の土曜日が休みだから、土曜日の昼頃取りに行くyo!

今度こそ、納車日が決定!!
天気予報を見ると、土曜日は天気良いみたい!!
こりゃぁ、良い感じだぜ!!ヽ(≧▽≦)ノ

と、wktkしながら土曜日になるのを待っていたら…
また、納車数日前に電話掛かってキタ━━(゜∀゜)━━ !!!

「バイク屋」 家族が危篤になって、これから店閉めて病院いかんとならん。
 どうなるか分からないので、土曜日バイク出せないかも。
 バイク出せるようになったら、電話するわ

「笹原」 危篤じゃしょーがないな。

↑今ココ…(つдT)
そして、すでに1週間過ぎた…

うををををををを!!ヽ(`Д´)ノ
漏れのバイク、いつ納車されるのん?(つдT)


まぁー、その話は置いといて…

笹原の教習所奮闘記!!ヽ(≧▽≦)ノ


教習10日目。天候は晴れ、路面はドライ。
前日に引き続き、一本橋と波状路です。

一本橋→外出る→カクカク曲がってる所を走って戻ってくる→波状路やる→
外出る→カクカク曲がっている所を走って戻ってくる→以下、エンドレス。

こんな感じです。まぁ、特に問題もなく、延々と練習。
この日は大型二輪の教習は笹原一人だけでしたが、
普通二輪の人が一緒に一本橋やってました。
普通二輪は波状路無いので、↑のコースから波状路を抜いたコースで回っています。

で、その普通二輪の人が、カクカクと曲がっている所で苦戦しているのですよ。
カクカク曲がっている所入ると、まず、右にカクって曲がって、その後左にカクって
曲がります。そのカクって曲がる所に真っ直ぐ突っ込むw

縁石が有るので、コースアウトすることは無いんですが、
コース脇のコーンを吹っ飛ばして真っ直ぐ刺さる→バックして、数回切り返す→
次のカクって曲がっている所に真っ直ぐ突っ込む→バックして数回切り返す。

「何でこんな所で苦戦してるんだ?」と思いましたが…
この、カクカク曲がっている道がクランク路で有ることに気がつきましたw
じゃー、外周路から入ってくる時に走るグネグネ曲がっている道はS字路かw

全然気にしていなかったwてか、普通に走れてたよw
二輪のS字とクランクはもっと狭い所走るのかと思ってた…

走破するコツは、ニーグリップしっかり、目線は進む方向へって事位ですかね?
刺さっちゃう普通二輪の人は、ビビって真っ正面しか見てないんだと思います。
教習所でも習うけど、バイクは見ている方向へ向かって進んでいくので
視線は、先へ、先へと向けていきます。
ああ、クランクは内輪差を考えて、曲がる時はアウト側に寄せてから曲がりましょう。
そんなにギリギリまで寄せなくても平気ですよー。

後、笹原が通った教習所は、左折でS字に入って、出る時は右折なのでー
S字内でウインカーを切り替えなくちゃいけないのがチトしんどいかな?
クランクは、左折で入って、左折で出るので、ウインカーは出しっぱなしでOKです。

まぁ、特に問題も無く、一本橋と波状路は終了。一気に大型取る人は
一本橋と波状路の練習時間は2時間です。(まぁ、その後も走るけどね)


教習11日目。天候は雨、路面はヘビーウエット。てか、水溜まってる所も有るw

AT教習の日です。
使用する教習車はスズキの「スカイウェイブ650」!!でっかいスクーターです。

そーそー、このスカイウェイブ、何でも「スカブ」って略すらしいんですよ。
うんで、笹原はスカイウェイブって名前を知る前に、略語で有るスカブを知ったのです。
「スカブ…?スーパーカブの事か?」とか思っていたのは、良い思い出w

で、最初に車体の説明を受けるのですが…
びっくりしたのが、パーキングブレーキが有ると言う事!!
原チャリのスクーターには無いよね?やっぱ、でかいヤツは色々付いているんだねー

そして、教習内容は…
ウォーミングアップ走行をした後、以前やった高速コースとか言うのをやって、
その後に第1段階の見極めコースを走りました。


この、スカイウェイブ650ですが…
笹原は嫌い…(つдT)

まず、重い!ホイールベース長い!重心低い!!
最初に教官に言われた事は、「ホイールベース長くて、重心低いからまがらねーよ」
って事と、「エンジンブレーキは結構効くよ」と言う事。

ええ、ホントに曲がらないよ!!ヽ(`Д´)ノ
ウォーミングアップ走行はよかったけど、高速コースではマジ曲がらなかった!!
曲がらないし、バンク浅いし!!リーンインでコーナー曲がっていましたよ…

そして、エンジンブレーキ。コイツがマジ効くのよ。
CB750の2速のエンジンブレーキよか効きますね。
しかし、コレがくせ者!!
止まる寸前までエンジンブレーキが掛かってくれれば良いのですが…
ある程度まで速度が落ちると、勝手にクラッチが切れて、駆動力が無くなるのですよ。
バイクは加速にしろ、減速にしろ、駆動力が伝わっていないと不安定なのです。
結構攻めている時に、ギア抜けとかすると転けるよ!!

てか、笹原も以前、借り物のXR250でコーナーを全開で立ち上がっている最中に
チェーンが切れて、吹っ飛んだ事が有りますw
XR250を貸してくれた友人Kよ、あの時は済まない事をした…(´・ω・`)

で、スカイウェイブ650なんですが、コレがまた…
課題で使用する速度域で、ちょうどクラッチが切れるのよ。
クランクとか、8の字とかね、ちょうどバンクさせている時にストンと
エンジンブレーキが切れる!ヽ(`Д´)ノ
そして、慌ててアクセル開けても、エンジン回転が上がって、クラッチが繋がるまで
結構掛かるのよ!!もーね、嫌がらせじゃないかってな位の扱いにくさ!!ヽ(`Д´)ノ

もうね、笹原にはビクスク(ビックスクーター)は無理!ヽ(`Д´)ノ
ビクスクで課題をクリアーするコツは、いかに駆動力を切らさないようにするかと
言う事に尽きますね。
よーするに、リアブレーキをかなり掛けっぱなしで、アクセルを開けっぱーで
課題をクリアーするのです!!ヽ(`Д´)ノ

ブレーキ減るだの、クラッチ減るだのは関係ないっす!どうせ、教習所のバイクだ!w
はっきり言おう!バイクの教習は、MTの方が楽!ATはマジ止めた方が良いよ。

教官もそう言っていたし、普通二輪ATで教習を受けていた人も
「MTにしとけば良かった…」と後悔していましたよ。
おまけに、大型二輪のAT限定免許は、なぜか650CCまでしか乗れないしw
それ以上の排気量のAT車に乗るには、大型二輪のMT免許が必要w
どーなってるんだよw


本日の教訓!!
バイクのAT限定免許は止めておきましょうw



さてと、笹原はこれからお部屋の掃除を始めるんで、今日の所はコレで。
▽ ̄)ノシ

(笹原) しばらくぶりの更新…

2009年03月21日(土)21:09
こんばんは、笹原です。


前回の更新から間が空いてしまってスミマセン m(_ _)m
和歌山に行ったり、静岡に行ったりしていた物で…
もちろん、仕事でですよ…(´・ω・`)


和歌山では、某国道の新道用のトンネルに用事が有って行ったのですが…

道は?(; ̄ー ̄)


道がNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!ヽ(`Д´)ノ

写真の右の方に写っているガードレールは仮設道路のガードレールです。

とりあえず、抗口まで登って、振り返ってみたー。

道が…無い(; ̄ー ̄)

向こうに割り堀が見えますが…
道が繋がってNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!ヽ(`Д´)ノ
コレ、この後どーなるのよ?
多分地形から言って、高架でなく、盛り土(埋め立て)だと思うけどさ。
てか、道が出来てからトンネル掘ろうよw

因みに、このトンネルの反対側の抗口は…
杉林な崖でしたw
崖の下は川が流れていたぜよ。
そっち側は橋台が作って有ったので、高架になるんでしょう。


そーそー、和歌山に行ったのは2月の終わり頃だったのですよ。
和歌山は笹原の生息している埼玉よりだいぶ暖かかったのですよ。
そう、もう和歌山は春だったのですよ…
そして、用事が有ったトンネルは杉山の中に有ると…

そう、2月末頃じゃ埼玉ではそうでも無いあの悪魔が!!
和歌山じゃ、大絶賛中だったのですよ!!あ、あの…

絶賛満開中…orz

黄色の悪魔(杉花粉)が!!ヽ(`Д´)ノ

全俺が泣いた!!もう、涙で前が見えない…(つдT)
ついでに、鼻水も止まらない…orz


↑の杉の花の写真は、ズーム無しの携帯電話のカメラで撮りました。
よーするに、日当たりの悪い、手が届く程度の高さの杉の花なのです。
日の良く当たる、上の方の杉の花は…
黄色でなく、もはやオレンジ色!!ヽ(`Д´)ノ

周りの山を見渡すと、杉山がオレンジ色になっている!!
会社の若者に、「杉って紅葉するんだねー。年中緑色しているのかと思っていたぜ」
と言ったら…「紅葉でなく、花粉でしょ」と言われました…
言われなくても分かっているけど、受け入れたく無い現実って物が有ってだな…orz


あー、杉の話していたら、目がかゆくなってきたw
もう、杉の話は終わりにしようorz

そーそー、和歌山へは飛行機で行ったよー。
理由は、ビジネス特割で購入すると、新幹線よか安いからと言う理由で…
笹原は反対したんですが、どうしても安上がりな方法で来いと…(つдT)
揚力と浮力は信用ならん!!ヽ(`Д´)ノ

新幹線や車は停電とかガス欠で止まる事は有っても、落ちたり沈んだりはしないぜよ!!
(笹原は飛行機が嫌い)

まぁ、会社の命令には逆らえないので、羽田空港へ…
飛行機が出る1時間チョイ前に到着した笹原はとりあえず航空券を(σ・∀・)σゲッツ
国内線.COMで購入していたので、発券機にクレジットカードを差し込むだけで発券です。
しかも、搭乗手続きも完了しているぜよ!国内線.COMは便利!!ヽ(≧▽≦)ノ
飛行機乗る時はいつも使っているぜよ!! …飛行機嫌いだけどね(´・ω・`)

出てきた航空券で搭乗口を確認!!搭乗口は53番だね。
搭乗口53番に一番近いカウンターで荷物を預けました。
その時、搭乗口案内券を貰い、おねーさんに「搭乗口は53番になっております」
と案内を受けました。

その後、ゲートくぐって、53番の搭乗口前に行くと、人が一杯…
しょうがないので、少し離れた所の椅子に座って、読書ターイム。


しばらく読書した後、時計を見てみると出発15分前。
普通は、15分前には搭乗が始まっているハズなのに、何もアナウンスが無い…
不安になって、搭乗口53番を見てみると…

あれだけ居た人が居なくなっているぜよ!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)
びびった笹原は、どうなっているのか問い合わせをしようとした時に
館内放送が入りました。

「ピンポンパンポーン (゚Д゚)ゴルァ!!笹原と○○は近くのANAスタッフに声掛けてから
 搭乗口109番までとっとと来いや!!」
と…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
搭乗口は53番じゃないのかよ!!ヽ(`Д´)ノ
と近くのANAスタッフと言うか…搭乗口53番カウンターの中にいたおねーちゃんに
「今アナウンスされた笹原なんじゃが、ここから乗るんでねーの?」
と搭乗口案内券を出して聞いたら…

「搭乗口は109番です」
とか言って、搭乗口案内券をボールペンで修正しやがったぜよ!ヽ(`Д´)ノ

53番書いて有るのに!ヽ(`Д´)ノ

通常だと、無線機持ったおねーちゃんが先導してくれるんですが、
笹原の時に限って、してくんない!!ヽ(`Д´)ノ
そんで、「搭乗口109番ってドコよ?」と聞いたら、
「そっち行って、階段降りた所です」と言われた…
階段かよ!そこ、一番端だろ!!てか、3桁の搭乗口ってバスだろ!!!ヽ(`Д´)ノ

まぁ、そのおねーちゃんに文句言ってもどうにもならないので、
文句を飲み込んで、搭乗口109番に向けてダッシュ!!ヽ(`Д´)ノ

階段を下りると、2人のおねーちゃんが「笹原はいねがー」
とか探しているではあーりませんか!!(゚Д゚;≡;゚Д゚)
「ヽ(´Д`;)漏れが笹原です」と言うと、待っていたバスに連行されました…

笹原が乗り込んだ数分後に、もう3人ばかりバスに乗り込んだ所で
バスが走り出しました…(´Д`;)


何で搭乗口変わっているんだよ!!ヽ(`Д´)ノ
搭乗口が変更になったってアナウンスは流れて無かったぞ!!ヽ(`Д´)ノ

その後、関西空港に到着して、上司と合流。
そこで、その話をすると、上司の航空券とかを見せられて「搭乗口109番だったよ」
と言われました!!どーなってるんだよ!!ヽ(`Д´)ノ
笹原と、後から来た3人の人だけが搭乗口53番だったのか?

(`Д´)ノ ウワァァン! 謝罪と賠償…(つдT)
しかも、同じ飛行機で来ているハズの若者Mが居ない!!
なんでも、嫁さんの具合が悪くて、1本後の飛行機で来るらしい…
(`Д´)ノ ウワァァン! 全力で走った笹原の苦労はどうなるんだよ!!ヽ(`Д´)ノ
笹原も1本遅らせればえがった…orz


もう、飛行機は乗らない…(つдT)
が、しかし!!
帰りも飛行機なのですよ…
関西空港の搭乗口は19番!!「今度こそ間違いは無いな?」と何度も確認した笹原!!
搭乗口19番に行ってみると…

無人の空港…

無人だがな!!カウンターの中にすら人INEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!ヽ(`Д´)ノ
もう、笹原涙目wwwwwwwwwwwwwww



















まぁ、0850時発の飛行機乗るのに、2時間前(0650時)に搭乗口に来ても誰も居ない罠w

以上で、和歌山ネタは糸冬了(ANAさんのアナウンスなどはかなり脚色されています)


そして、その後の毎年行く静岡の出張は!!
まぁ、過去ログでも読んで下さいな、やっている(喰っている)事は同じなんでw



いい加減長くなってきたので、書くの止めたいんですが…
しばらく更新していなかったので、その分も書かんとなぁ…

つーわけで、笹原の大型自動二輪教習奮闘記!!ヽ(`Д´)ノ


さてと、前回はどの辺まで書いたんだっけかな?

あ、そーそー
前回の更新の時に張ったニコ動のサーキット走行動画なんですがー
同じ人がうpしたと思われるツーリング動画も良い感じですぜよ!ヽ(≧▽≦)ノ



相当笑えるぜ!!
後、ゆっくりゼルビスの人もお勧め!!



いろんなツーリング動画を見て「うをー!ツーリング行きてぇ!!ヽ(`Д´)ノ」
と、のたうち回っている笹原です。

笹原もツーリング動画撮ってみたいなぁ…
まぁ、何はともあれ、教習なのですよ!!


教習9日目、天候は晴れ、路面状態はドライ。

今日から、バイク教習の代名詞と言っても過言では無い、一本橋ですよ!
(正確には、直線狭路と言います)それと、普通二輪の教習には無い波状路です。

とりあえずは、ウォーミングアップ走行ですよ!
教官の後ろに付いて、大きい方の外周路を左回りで周回ですよ!!
前回の教習では、ダートになっていたので身構えていましたが…
工事が終わったらしく、きれいな舗装になっていましたヽ(≧▽≦)ノ

そして、数周回った所で教官が左ウインカーを出す。
「この先に有る、停車帯に止めるのかな?」と思い、笹原も左ウインカーを出すと…
停車帯の先に有る、今まで入った事の無い路地に入っていくではあーりませんか!
それに付いていくと、なんかグネグネ曲がっている所を走って、出た所を右折すると、
ソコに1本橋が有りました。教官が何も言わずに一本橋を渡り始めて、
その先に進んで行ったので、笹原もとりあえず一本橋を渡ってみる。

笹原の一本橋初体験は…真ん中位で落ちましたw
そんで、さらに教官の後ろを付いて行くと、一本橋有る所(隣に波状路が有る)を
左に出て行きました。それに付いて行ったら、出た所に工事のバリケードが有って、
ぶつかりそうになったw本日の罠はコレかw

そんで、出たら直ぐに左折!ここも未体験の路地です。
そこは、なんかカクカクと曲がっている道でした。
その道を出て、左に曲がるとさっきのグネグネ曲がっている所を出てきた所と同じ
場所に出ました。
そして、今度は一本橋の隣に有る、波状路に進む教官。

それに付いていく笹原。教官がスタンディングでやっていたし、教本にも
波状路はスタンディング(立ち姿勢)で殺ると書いて有ったので、
笹原もスタンディングで突入!!特に、転けもせずに無事通過!!ヽ(≧▽≦)ノ

通過した所で、教官に止められました。
「ウォーミングアップ後に走ったコースを今日やります」との事。
ココで、教官から一本橋と波状路の注意事項とか、コツなんかを教わり、
その後に、教官によるデモンストレーションを見せて貰い。
「じゃー、笹原さん、やってみて下さい」と言われて、挑戦ですよ!!
てか、最初にぶっつけでやらせる前に、普通は説明するもんでないのん?(; ̄ー ̄)

まずは、一本橋です。
一本橋の前には停止線が有り、そこで一時停止をしてから一本橋に入ります。
発進でふらつくと、一本橋に乗った瞬間に落ちそうですね…(; ̄ー ̄)

人生2回目の一本橋は… これも、真ん中辺りで落ちた…orz
教官は、バイクから降りて、一本橋と波状路の間で見ています。
「もっと遠くを見て」とか、アドバイスをくれます。

あー、そうそう。一本橋に登る所にセンサーが付いていて、そこをフロントタイヤが
踏むとタイムを測定開始します。そんで、一本橋終わりの所にもセンサーが有って、
ソレをフロントタイヤが踏むとタイム測定終了です。
そんで、途中で落ちると終わりのセンサーを踏めないので、
タイム測定が終わらないのですよ。
まぁ、30秒過ぎればリセットされるらしいんですが、
「途中で落ちちゃったら、一本橋の脇を走ってきて、足で終わりのセンサーを踏んでね」
と教官に言われました。そうしないと、次の人がリセットされるまでの
30秒待たないといけないらすい。

落ちた笹原は、脇を走り、センサー踏んで、一度外へでます。
そして、カクカク曲がっている道を走って、またスタートラインに戻ってきます。
何でも、最初は一本橋だけ練習するので、波状路は無しで、また一本橋に挑戦!!

一本橋のコツは…

1. 発進して直ぐにマシンを安定させて一本橋に乗る。
2. フューエルタンク(燃料タンク)を潰すつもりの鬼ニーグリップ!!
3. 視線を遠くに!(一本橋の先にタイム表示盤が有ったので、ソレを見続ける)
4. ハンドルを左右に揺さぶる


最後のハンドルを揺さぶるって言うのは…
揺さぶると安定するからですw
チャリでやってみると分かりますよー。てか、ちゃりだと、それだけで走れるよねー
ぶっちゃけ、低速で真っ直ぐ走るのは無理なので、最初から曲げながら走るのですよw

一本橋の幅は、30センチで、タイヤの接地面は5センチも無いですよね?
しかも、一本橋はタイヤがはみ出しても、落ちなければ良いので、接地面半分出ても
どうにかなる!!
そう、真っ直ぐ走れないから、30センチの板の上で、超小さくスラロームするのです!!
行ける所まで真っ直ぐ行って、バランスを崩してからでは修正不能なので、最初から
ハンドルを揺さぶって、スラローム状態で行くのです!!
トライアルとか、オフロードとかは体でバランスを取っていますが…
あれは、軽量な車体(RTLとか、72キロだよ!)と高い重心。
そして、スタンディングスタイルだから出来るんです!
教習仕様のCB750で座った状態ではどうにもなりませんw

そして、ここからは教習所では教えてくれない裏技的な物を…

1. シフトペダルを踏み込み続ける。
2. クラッチは使わずに、リアブレーキのみを使う。


まず、1のシフトペダルを踏み続けるってヤツは、ステップ(土踏まず)だけではなくー
つま先でも体重を受けると安定するからです。
右足はリアブレーキを踏んでいるので、あんまり強く力は掛けられないけど、
結構安定するのです。

問題は、左足。「シフトチェンジ以外はチェンジペダルには触るな」と教わるので、
普通は、チェンジペダルからつま先を浮かせていますよね?
通常走行時はそうしないとダメなんですが、一本橋は1速でやります。
つまり、それ以上ギアが下がらない=踏んでもチェンジペダルが下がらない!!

コレをやると、かなり安定しますよー
まぁ、ホントはこんな小細工しないでもクリア出来ないとダメなんですけどね…
どうしても、一本橋が上手く出来ない人は、やってみて下さいな。
因みに、笹原は数回試しただけで、止めました。
何故かと言うと、別にやらなくても平気だからw

そして、2は…
半クラッチとかするのしんどいですよね?おまけに、クラッチ操作に慣れていない人は
エンストこいたり、繋ぎすぎて明後日の方向にいっちゃったり…
ソレを防止するための技なのです。
教えてくれた人によれば、「クラッチ使わずに、リアブレーキだけでも15秒は行けるよ」
との事。ちなみに、これは大型だから出来る技。
普通二輪のCB400SFの教習車だと、低回転のトルクが少ないので、エンストこくそうな。

発進して、一本橋に乗ったら、直ぐにリアブレーキ!!
クラッチは使わずに、エンジンがノッキング(ガクガク言い出す)をし始める寸前の
状態をキープ!!コレも、笹原は数回試して止めました。
理由は、チェンジペダル同様、やらなくても平気なのと…
数回試していたら、教官に「半クラの練習でも有るんだから、クラッチ使え」
と怒られたからw
まぁ、どうしても上手く行かない人は、怒られない程度に試してみて下さいな。


そして、三度目の正直で、完走することが出来ましたヽ(≧▽≦)ノ
その後は、大体10〜10.5秒位で一本橋出来るようになりましたヽ(≧▽≦)ノ
(大型二輪は一本橋は10秒以上、波状路は5秒以上)

その後、時間半分位で波状路に移りました。
波状路の方は、「タイムは気にせずに、クラッチ操作に集中しろ」との事。
因みに、波状路の方は一本橋と違って、タイヤがはみ出すと落ちなくてもアウトです!!
笹原の通った教習所は、波状路の両端にラインが引いてあって、ソレを踏むとアウト!
なんでも「踏んでるって事は、タイヤの端部がコース外に出ているからだ」だそうです。

波状路のコツは…

1.フューエルタンクを潰すつもりで、親の敵ニーグリップ!!
2.アクセルを絞るように開ける。
3.クラッチは完全に握り込まない。
4.クラッチは完全に繋がない。



波状路はスタンディングでやるので、
ニーグリップをちゃんとしないと、マジ振り落とされるよ!

そして、タイヤが段差を乗り越える度にアクセル開ける+クラッチ繋ぐんですがー
乱暴に操作すると、マシンが跳ねる&チェーンが伸び気味だと、バチンバチン五月蠅い。
「ブオン、ブオン、ブオン」って感じでリズミカルに…
でも、波状路の段差は不均等と言う罠がw

アクセルを「ガバ!ガバ!」って開けると、教官に怒られるんで、「グイ、グイ」
って感じで、絞るように開けます。「グイ、グイ」でも早いかな?
「グーイ、グーイ」って位かもですw

そして、肝心なのが、3と4のクラッチ操作!!
まず、3の「完全に握り込まない」ってのは、クラッチをグワシと糞握りすると、
繋がるまで、しばらく切れっぱなしの所が有るでしょ、
繋がる側の遊びと言えば分かるかの?
アレが有るので、アクセル開ける→クラッチ繋ぐって操作の間に
アクセル開ける→繋がるまでの遊び→クラッチ繋がるってワンテンポ入るのですよ。

それが嫌なので、クラッチが切れた瞬間の所でクラッチレバーをホールドですよ!!
まぁ、コレは好みの問題なので、完全にクラッチ握り込んで、
アクセル側で合わせても良いけどね…これは、ライダーの好みかと。

そして、4のクラッチは完全に繋がない。
これは、教官に言われますが、アクセルを吹かして、クラッチを全繋ぎしちゃうと
マシーンが跳ねたり、チェーンが暴れるので、半クラまでしか繋ぎません。


あ、そーそー。教習車がCB750なら…
てか、大型バイクならどれでもクラッチレバーの位置調整が出来るので
教習開始前に、自分の好きなポジションに合わせておきましょう。
フロントブレーキは、普通二輪でも調整出来るので、そっちも必ず調整ですよ!!
工具使わないと調整出来ないペダル類とかはしょうがないけど、手で調整出来る所は
積極的に調整しましょう。わざわざ乗りにくいバイクに乗る事は無いんだぜ?
それに、公道デビューした時なんかにぶっつけで調整するより、
教習車で調整して、どんな感じになるのか覚えておく事は重要!!

教習所で試せる事は、全て試しておこう。
例え、バイクが壊れても、転かしても、教習所のバイクなら、無料なんだぜ!!
自分のバイクで、公道デビューした時に、
操作とかに戸惑って転かしてバイク壊したら涙目物だよ…

笹原は、雨が降った日も、教習は休まなかった。
というか、逆に喜んだけどなー
雨の日の挙動はもちろん、装備品とかも色々参考になるぜよ。
「雨の日はヘルメットのシールドが曇るなぁ」とか
「このグローブは雨の日は冷たすぎて使えん」とかね。
公道出て、チョイノリとかでバイク使うんなら別に構わないけど、
笹原はツーリングがメインなのですよ。

山の中にツーリングに行って、雨降ってきた!シールド曇って何も見えん!!
指がかじかんで、レバー類の操作がまともに出来なくなる!!
そして、雨の中走るのが初めてで、どれぐらいで滑るのか分からない!!

最悪じゃないですかw
そこで転んで、バイク壊して走れなくなった、携帯は圏外です。
冬の山なら死ねるよ?てか、転けても公道なら死ぬ事も有るよ?


だから、教習所で試すのですよ。
高い教習料金払っているんだから、教習所で出来る事は出来るだけ試す。

否定や、批判するつもりは無いけど、全て借り物(教習所の備品)で教習受けるとか
笹原はちょっと信じられないな…

「普通二輪は持っていて、装備は有るけど教習所には車で来ていて、
持って来ていない」は良いとしても…

教習代で一杯一杯で、装備を買うお金が無いとか…
どんなの買って良いか分からないとか…
その辺は、もう少し考えようよ…

お金が無いは、まさか居ないよな?バイク買うんだから、それなりのお金は有るハズだ。
どんなのが良いか分からないは…
教習所に来ているって、事は、バイクの大先輩である、教官に教わっているって事だ。
教習前後、特に教習終わって、注意点とか言われて、
教習原簿にハンコ押して貰うでしょ?その時に「何か質問は有りませんか?」
とか言われるハズよ、その時に聞けば良いじゃ無いですか。
別に、教習の事だけしか教えてくれない訳じゃ無いんだからさ。

因みに、笹原はライディングシューズは教習所の教官に相談して、
どんなタイプのか決めました。
そのライディングシューズも、1時間もバイク乗ったら足痛くなっちゃったよ。
履き慣らす為に、教習以外の時間(通勤とか、買い物とか)にも痛くならない程度まで
履いて、履き慣らしたよ。
これが初めてのツーリングで、家から遠い所で足痛くなったって事になったら、
ガクブル物だよぉ。
遠足の時とか、しおりに「はき慣れた靴で来い」って書いて有ったでしょ?

ヘルメットもそうですよ、お店で試着して、
サイズが有っている物を買っているとは思いますが。
お店の試着位じゃ分からないよ?1時間とか、数時間被っていると
痛くなったりするものですよ。

笹原のヘルメットは、合わなくて内装変えています。
試着の時は平気だったんだけど、部屋の中で数時間被ってみたら、頭痛くなって
オプションのサイズ合わせ用の内装に変えました。

こーゆー事が有るので、なるだけ公道に出る前に問題点を出し切っておきましょう。
雨具も重要!!歩いたり、チャリで使う分には良くても、バイクで60キロとか出すと
別物ですよ、濡れるとみょーに滑って、ニーグリップ困難になるヤツも有るしね。
バイク専用の、数万円する雨具なら平気でしょうけど、数千円のカッパで
済まそうとしていると、泣きを見ることになるかもしれません。

笹原の知り合い、バイク先輩ですね。この人に言われた事が有ります。
「免許取って、公道を走る時には必ず必要になるんだから、教習前に全部揃えろ!!」
確かに、その通りですな。最低でも、ヘルメット、グローブ、シューズ、雨具は
絶対に必要な物だから、ひと思いに買い揃えてしまいましょう。


どれが良いか悩んだら、お店の人に聞く、バイク乗ってる知り合いに聞く。
それか、教習所の教官に聞くとかね。
教習所にだって、普通二輪乗っている人が大型二輪の免許取りに来てる事も多いので
そーゆー人に聞くのも良いですよ。


なんか、お説教みたいになっちゃったな…(; ̄ー ̄)
何でこんな事書くのかと言うと…

この前、教習の待ち時間にお話しした普通二輪の免許習得中の若者が言いました。
「この前の土曜日に卒検だったんですけど、
 雨で急制動止まりきれなくて落ちちゃいました」

と…

急制動は、40キロで走ってきて、急ブレーキを掛けます。
普通二輪も、大型二輪も、ドライで11メートル。ウエットで14メートルで
止まらなくてはなりません。

で、はっきり言って、ドライより、ウエットの14メートルの方が楽に止まれます。
てか、ウエットでも無理すれば11メートルで止まれます。
重量が有る、大型で余裕で止まれるのに、何で普通二輪で止まれないんだよ?
はっきり言って、ウエットの急制動が初めてで、ビビってブレーキ掛けられなかった
んと違うんか?と…

まぁ、その人が教習した日には偶然にも一度も雨になった事は無いのかも知れませんが…
中には、「昨日は雨だったから、教習キャンセルしちゃったんです」
とか言っている人も居るのですよ…


これからバイクの免許を取ろうとしている人は、第2段階の見極めコースを走るように
なったら、最低でも1回は雨の日教習を受ける事をマジお勧め。
ウエットを知らずに公道に出ると、マジ危険ですよ!!

それと、教習所のお金と、バイクのお金意外に、ヘルメットとかの装備品に最低でも
10万円は掛かります。てか、20万用意して、ちゃんとしたライディングジャケットとかも
買って欲しいんですけどね…

まぁ、バイク乗り始めるんなら、多めにお金が掛かりますよって事で…



てか、もう、キーボード打つの疲れた…
テキストエディタによれば、ココは492行目…
お風呂入って、後は目を休めよう…

がんばったな、笹原w
後、ココまで読んで下さった方々、本当にありがとうございます。m(_ _)m

KIAIが有れば、明日も更新する!!…多分…(´・ω・`)

まぁ、キリの良い500行目なんで、今日の所はコレで(・∀・)ノシ

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 08月 09月 10月 11月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 
最新記事へ戻る

メールアドレスが書かれた画像
  • Firefox/Edgeで動作確認しております。
  • スマートフォンとPCで問題の出ないよう制作しております。
  • ラグナの画像引用について:このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。