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(笹原) FZ1 FAZERにした理由

2010年07月25日(日)22:48
こんばんは、笹原です。


熱いですね…
毎日人死にが出てるとか、何とかしろよ!ヽ(`Д´)ノ
こんな暑いとバイクに乗れないよー…(つдT)

夏は熱中症で命が危ない!秋になったら本気出す!ヽ(`Д´)ノ
秋は落ち葉で路面が滑って危ない!冬になったら本気出す!ヽ(`Д´)ノ
冬は路面凍結で危ない!春になったら本気出す!ヽ(`Д´)ノ
春は花粉症がきつくて目が開けられない、くしゃみ連発で運転出来ん!夏になったら(ry


いつになってもバイク乗れんなw
いちおー、昨日はお仕事休みだったんですがー
クソ暑くてツーリングなんか行けないよ!ヽ(`Д´)ノ
それに、休みの日に体を休ませて、体調を整えるのが一流のサラリーマンですよ!
「休みの日に遊びに行って、体調崩しました」
なんて言ったら、笹原の社会的地位が危ない!ヽ(`Д´)ノ

そんな訳で、昨日は一日中エアコン効いた部屋でゴロゴロしてましたよ。
あ、でも夢を見ましたよー。
肉球(酷道299号)を走って、途中正丸峠を楽しみー
志賀坂峠でYZF-R1について行こうとして、ぶっちぎられたりー
道の駅上野で十石峠に行くかぶどう峠に行くか悩んだりする夢を見ました。

夢の中でも暑かったなぁ…

ぶどう峠の夢を見た

夢なのに、何故かデジカメの中に写真が有ったよ?不思議な事も有るもんだねぇ



さてとー。
前回、前々回の更新でXJR400から乗り換えた言い訳を書きましたがー
今回は、なぜにFZ1 FAZERを飼ったのかを書こうと思います。


まず、最重要なのは高速道路での快適性!

1. 100キロ巡航時にエンジン回転数3000〜4000回転で有ること。
 (XJR400の高回転に疲れた…)
2. ハーフカウル又はフルカウルで有ること。(ビキニカウルは好きくない)
3. 足が楽で有ること。(ある程度のシート高が有ること)
4. 長距離移動でもくじけないポジションで有ること。(腰がブレイクしない事w)


後は…

5. 大型車で有ること。(せっかく大型免許取ったしな!)
6. 1000cc以上が良いな!(一度はリッターマシーンに乗ってみたいぞ!)
7. 格好(・∀・)イイ!事!!(当然だよね!)
8. ある程度は取り回し、Uターンが楽な事(酷道とか険道とか走るからな!)
9. 4気筒車で有ること。(振動少ないし、4気筒等爆エンジンの吹け上がりは最高だぜ!)
10. 日本車で有ること。(外車に乗る気力も財力も有りませぬ…(´Д`;))



そして、乗ってみたいのは…なんか一杯有るぞw


まずはスーパースポーツ!!
CBR-1000RRYZF-R1GSX-R1000ZX-10R
格好(・∀・)イイ!し、最高の性能なのは間違い無い!ヽ(≧▽≦)ノ
でも、ポジションがねー…
笹原には長距離はムリなポジションでした…(´・ω・`)

次は、メガスポーツ!!
に、ZZR1400だよねー
こいつらも(・∀・)イイ!ノーマルで300キロオーバーな変態仕様だ!ヽ(≧▽≦)ノ
まぁ、↑のリッタースーパースポーツでも300キロ出るけどねw
しかし、こいつらもポジションが…
スーパースポーツよりはマシだけど…ねぇ
後、やっぱセパレートハンドルのバイクはハンドルの切れ角が少なくて、
Uターンがしんどい…
ま、それは言い訳で有って、ホントの所はセパハンだと腹が燃料タンクに…(; ̄ー ̄)

次に、ツアラー
VFR1200FFJR1300A1400GTRかな?バンディット1250Fもここに入れて良いのかな?
↑に書いたメガスポーツもツアラーと分類する人も居ますがー
笹原的には、セパレートハンドル→メガスポーツ
バーハンドル、アップハンドル→ツアラーって分類なのですよ。
車体もでかく、さながら航空母艦のようだw
ただ、高速道路をずがーんと行くようなツーリングとかには良さそうですがー
笹原的にはそこまで高速に振るのもね…
ワインディングを軽快に走れるヤツの方がええなー

カウルは無いが、ワインディングじゃ面白そうなストリートファイター
Z1000FZ1CB1000Rかなー
(~ヘ~;)ウーンこいつらでも良いけど、高速走る時はやっぱカウルが欲しいなぁ

またしてもカウルは無いが、バイクの基本形!ネイキッド!!
バンディット1250CB1300SFVMAXZRX1200DAEGかな?
やっぱ、ネイキッドはカコイイ!!VMAXとか、あこがれだよねー
でも、やっぱカウル欲しいし、XJR400に乗っていたので次はネイキッド以外で…

そして、色々乗りたくて悩んでいる笹原にぴったりと言うか…
中間取りと言うか…ハーフカウルモデル!!
CB1300SBにCB1300STバンディット1250SCBF1000FZ1 FAZERかな。
コイツはかなり良い感じですよ!ヽ(≧▽≦)ノ
優柔不断な笹原にぴったりな感じ!w
この中でまずは第一選考!!除外されるのは…

CBF1000 値段高すぎ、おまけにホンダは直ぐに部品無くなるしな…
CB1300ST ここまで重装備は要らないんではないかと。

そして、最後に残ったFZ1 FAZERとCB1300SBとバンディット1250S。
それに、ハーフカウルでは無いが、Z1000を加えた4台が最終選考に残りました。
何故Z1000を加えたかと言えば…
笹原がバイクの免許を取ろうと思った時にですね
「俺、この出張が終わったらバイクの免許取って、Z1000に乗るんだ…」
と言ったからですよw
大阪出張が終わるまでの間、バイク雑誌を読み、Z1000に恋い焦がれていたのですよ!
愛があればカウル無しの高速でも耐えられるはずよ!w


さて、そのZ1000ですが…
ちょうどモデルチェンジしたんですよねー
2010年モデルはフルモデルチェンジですよー
イカツイ外見がさらにイカツクなりましたよーヽ(≧▽≦)ノ
2009年モデルで唯一不満だった、でかすぎるサイレンサーも小さくなって(・∀・)イイ!
そして、メタリックチェスナットブラウン色のヘビ柄シートが趣味悪くて良い感じだw

だけどね…
モデルチェンジで燃料タンクの容量が15リットルになっちゃったんだよねー
2ちゃんの情報だと、200キロ走る前に燃料警告灯が点くらすい…
ちょっと、航続距離不足だよねぇ…
そして、一番の問題が…それは…
いつもお世話になっているお店に、カワサキのバイクが入らないって事です。
カワサキは業販を禁止しているので、正規代理店(カワサキの看板出してるお店)
じゃ無いと買えないのですよ…(中古車はドコでもOK)
「国内モデルじゃ無くて、逆輸入車もダメなの?」と聞いたんですが、
逆輸入車も業販が禁止されているらしい…
逆輸入車は保証とかしないんだから、普通にしてくれても良いのに…(つдT)
そんな理由でZ1000は候補から外れました。
ちなみに、カワサキ以外は外車でも入れられるらしいです。

そんで、次はバンディット1250Sですがー
なぜかコイツはABSモデルしか無いんですよねぇ…
何が不満かと言えば…
構造が良くわからんので、自分でメンテ出来ないんだもんw
おまけに、センサーとか色々付くじゃん、壊れる確率が上がるぽ…
そして、展示車を置いている近場のお店がー
「うちは安売りしない」「うちで買った客以外のバイクは見ない」
とかサイトに堂々と書いているので、見に行く気が無くなりました…
安売りはどうでも良いけどさ、「うちで買った客以外のバイクは見ない」
ってのが気にいらねーぞ、コンチクショウ!!
そんな訳で、バンディット1250Sは落選してしまいました…
スズキさん、ゴメンね。

次はCB1300SBですよ。
コイツは近場のホンダドリーム(まぁ、ホンダ二輪車のディーラーみたいな物)
に展示車を見に行きましたよーヽ(≧▽≦)ノ
お店に着いたら、店員さんはみんな他の人の接客をしていたので、
一人でCB1300SBの外見チェック!(勝手に跨ぐのは悪いしゃん?)
まず、第一印象はー…「でかい!」この一言ですなwまさしく航空母艦w
先にFZ1 FAZERを見に行っていたんですが、それと比べてもでかい!ヽ(≧▽≦)ノ
これぞ大型バイクって感じで良いぜ!
近くに置いてあったCB400SBと比べると、さらにでかさが際だつw
ツーリング行くと必ず見るほどの普及率ですが、それも分かりますなー
それに、ホンダだから、クオリティは問題無いだろうしー
相当台数が出ている&息が長い&派生型が色々有るモデルなので、
すぐに部品が無くなるホンダでも、部品供給に問題は無いでしょ。

そして、さすがホンダ!
収納がイパーイ!シート下のスペースはでかいし、小物入れも充実!!
合羽もシート下に収まりますねー
日帰りツーリングなら、バッグ類装備しなくても大丈夫な積載性!ヽ(≧▽≦)ノ
はっきり言って、峠道や酷道にあまりアタックせずに、
ロングツーリング主体に使うのなら、CB1300SBがベストチョイスかと思われます。

そして、店員さんが来てくれたので、跨らせてもらいました。
事前に入手していた情報としては、
「足着きが良い」「クラッチが軽い」(共に大型車としては)
それらを試してみましたよ。
足着き→両足肉球の辺りまで着く。(FZ1 FAZERは両足つま先ツンツン)
クラッチ→油圧式だけど…軽いのか?(; ̄ー ̄)(ワイヤー式FZ1 FAZERよりかは軽い)

そーいや、大型車のクラッチってツアラーとかは油圧式だけど、
スーパースポーツとかはワイヤー式だよね?
油圧式の方が軽いし、マスターシリンダーの口径換えれば固さも換えられるしー
ワイヤー式より油圧式の方が良いんじゃないの?って思って居ましたがー
いつも行くバイク屋さんに聞いてみたら
「ワイヤー式の方が半クラとかの操作性が(・∀・)イイ!」そうです。
操作性と言うより、フィードバックが分かりやすいって言っていましたね。
ラジアルポンプのブレーキやクラッチマスターも同じ理由らしいです。
なんでも、パッドがローターから離れる瞬間が分かるとかなんとか…
快適性の油圧式、走りのワイヤー式って事ですね!


うんで、CB1300SBの(・Α・)イクナイ!所はー
フロントフォークが細い!!
いや、正立フォークとしてはぶっといんですがー
車体がデカイんで、みょーにチャチく見える…

ハンドルスイッチの配置がおかしい!ヽ(`Д´)ノ
これ、絶対プピ芋(ホーン誤爆)連発するだろw


ミッションが5速までしか無い。
高速での快適性が悪そうだよな…
色々なサイトを拝見したところ、みんな「もう1速欲しい…」
って意見だったので、高速メインにはしんどいかのぉ?
因みに、コレはCB1300SBがおかしいのではなくー
CB1300SBが設計された時はリッターオーバーのネイキッドは
5速が普通だったらしいです。バンディッと1250からだっけか?6速になったのは

そして、CB1300SBが落選した最大の理由は…
いつもしたバイク屋さんに相談した所ー
「笹原さんには早すぎるんじゃない?」と言われた事です。
バイク屋さんの店主の話だと、サーキットでの試乗会で乗ったらしいんですが、
すべてにおいて安定志向なバイクなんだそうです。

フルバンクに持ち込んでも、勝手に起きて来ちゃうらしいです。
曲がらないって言うんじゃなくて、フルバンクの不安定な状態から
フルバンク手前の余裕が有る状態を勝手にキープしようとするらしい。
峠やワインディングを攻めるって訳じゃないけど、
楽しむような使い方の笹原には向かないらしい。

「今の笹原さんが買っても面白く無いと思うよ、
 もう少し歳取ってからで良いんじゃない?」
と言われました。
そんな訳で、CB1300SBは落選し、FZ1 FAZERに決定しました。
次に乗り換える事が有ったら、CB1300SBにしようかな?


うんで、最後にFZ1 FAZERですがー
近場のYSP(ヤマハのディーラーのような物)に行ったんですが…
コイツは(・∀・)イイ!デカイ!
展示車は赤色だったんですが、この色もかなり(・∀・)イイ!
笹原は2010年モデルで追加された白色にしたんですがー
白色が無ければ赤色にしたでしょうね。
カタログでは今一だと思って居ましたが、実際に見るとかなり良い!
深いツヤの赤色ですよ、光の加減で見え方が変わるナイスな塗装だ!

 (・∀・)イイ!所は
フロントフォーク倒立!ヽ(≧▽≦)ノ
アルミフレーム!ヽ(≧▽≦)ノ
YZF-R1と同じ、前傾45度の5バルブジェネシスエンジン!ヽ(≧▽≦)ノ
リンク式モノサスユニット!ヽ(≧▽≦)ノ
でっかいスイングアーム!左側トラスの右側ガルアームだぜ!ヽ(≧▽≦)ノ
ぶっとい190幅のリアタイヤ!ヽ(≧▽≦)ノ
カコイイセパレートシート!ヽ(≧▽≦)ノ
2灯点灯のヘッドライト!ヽ(≧▽≦)ノ(片目ロービーム、片目ハイビームのが多い)
でっかいフロントブレーキローター!ヽ(≧▽≦)ノ
フロントの対向4POTなMOSキャリパー!ヽ(≧▽≦)ノ

 (・Α・)イクナイ!所はー
積載性皆無なシート下スペース(つдT)ETC乗るんかコレ?
荷掛フックすら付いて無いとかどーよ?ヽ(`Д´)ノ
ブレーキランプが1灯とか、どーよ?球切れしたら追突されるがな!ヽ(`Д´)ノ
ヘルメットホルダが付いて無い!ヽ(`Д´)ノモトクロッサー以外で初めてだぜ…
最高出力94PSとか絞りすぎだろ!(輸出仕様は150PS)


まぁ、色々有るけど、詳しくは乗ってからのインプレとしますか。
とりあえず、長くなったので、実車インプレはまた今度。(・∀・)ノシ

(笹原) 小国行ってきたー

2010年07月18日(日)23:49
こんばんは、笹原です。

一昨日の更新で「明日山形県の小国町に行く」
と書きましたがー…

小国ついたーヽ(≧▽≦)ノ


行ってきましたよーヽ(≧▽≦)ノ
関越自動車道の川越IC→北陸自動車道→日本海東北自動車道の荒川胎内IC→国道113号
と言う、日本海側のルートで行ってみました。
日本海東北自動車道の笹原が走った新潟中央IC〜荒川胎内IC間はー
高速道路無料化社会実験で無料でしたよー
川越ICから、荒川胎内ICまで1350円だったかな?
(川越IC〜東松山IC間は休日1000円適用外なの)

↑の写真は、道の駅白い森おぐにで撮影しました。
そんで、この付近に有る飯豊梅花皮荘に用事が有ったので、
さくっと向かい、用事を済ませ−、また道の駅に戻ってきました。
所要時間は1時間弱だったかなー?
そしたらー…






















ずぶ濡れ…(つдT)

どうしてこうなった…orz

いきなりのゲリラ豪雨!ヽ(`Д´)ノ 全身ずぶ濡れだぽ…(つдT)
ポツポツと降り始めてくれれば、合羽に着替えられるんですがー
前振りが無く、いきなりドザーって降られるとどうにもならん!ヽ(`Д´)ノ
一瞬でずぶ濡れになったので合羽は諦め、そのまま走行してー
道の駅に逃げ込みました…(´・ω・`)
タンクバッグは外して来たけど、シートバッグは外す暇が無かった…
まぁ、シートバッグには濡れちゃ困る物は乗っていないので良いと言う事にしておこうw
埼玉じゃ夕立ではこんな風に降るけど、昼間ってのは珍しいねぇ(1300時位)
山形じゃ昼に良く降るのかなー?

雨宿りしている間に、おいちゃんに話しかけられました。
なんでもバイク乗りのおいちゃんで、地元の方。
この日ツーリング予定だったらしいけど、天気予報が怪しかったのでー
ツーリングを中止して、車で道の駅に来たそうです。

おいちゃんの判断は正しかったんですね…
雨がやむまでの間、お話してましたよー
国道113号はねずみ取りが多い事を教えて貰いました。ヽ(≧▽≦)ノ
「6月に113号で福島まで行ったけど、2カ所でねずみ取りやってたから気をつけな」
と教えて頂きました。ヽ(≧▽≦)ノ


雨が上がり、お話していたおいちゃんは奥様と車で出発しました。
気を取り直して、笹原も出発ですよー
いつもは道の駅と言えば、トイレを使わせて貰って、
トイレ代に飲み物を買うだけなんですがー
今回は雨宿りさせてもらったんで、お礼にずんだ豆福餅を2個買いました。
他にも色々有ったけど、バイクに積む事を考えるとどうしてもサイズで
選ばざるを得ない… ところで、ずんだ豆って何?w

せっかく買ったお土産を濡らさないように、ビニール袋で防水処理をし、
タンクとシートバッグに防水カバーを掛けましたよー
なんせ、これから向かう福島方面の空は黒色w

体の方は…諦めてそのままw
なんせ、もう全身くまなく濡れてるし、走れば乾燥出来るだろって事でw
それに、濡れた服の上に合羽着ると蒸れてえらいことにになるからね。
まぁ、道の駅を出て数キロ走ったら道路は乾いていましたが…
雨降ったのは、道の駅周辺だけか!ヽ(`Д´)ノ


帰りのルートはー
国道113号→国道13号→東北自動車道福島飯坂IC→東北自動車道久喜IC
ってルートです。内陸ルートですねー

国道13号は有名な万世大路ですよー
栗子トンネルまんせーヽ(≧▽≦)ノ
まぁ、栗子峠から福島側は雨降っていましたけどね…(´・ω・`)

帰りは特に何も無かったですねー、走り慣れた東北道だしねー
そーいや、高速道路のガソリンスタンドって全国共通価格なんだよねー?
領収書見てみたら、136円のと139円のと137円のが有るんですがw
ちなみに、山形の国道沿いで入れた時は132円でした。
給油回数多いなぁー、満タンで300キロ走ってくれれば楽になるのに…(´・ω・`)
毎回10リッター位の給油量なので、8リッター余っているハズなんですがー
高速で「この先100キロ以上スタンド無し」と書いて有ったりー
栗子峠上る前には給油しておきたいじゃん?
特に高速はガス欠での停止は法律で禁止されてるしねー

まぁ、問題無く自宅に帰りましたよー

走った、走った

走行距離は823.3キロでした。
山形日帰りはしんどいなw 家を出たのは0500時位。
でも、XJR400で650キロ走った時ははっきり言って苦痛だったけどー
フェザーで823キロだと「しんどい」程度の疲労具合ですねー
これがリッターマシーンクオリティかw
今回のツーリングで、最高燃費1リッター18.53kmを記録しましたヽ(≧▽≦)ノ
やっぱ、大型は高速道路だと燃費良くなるねー
ちなみに、今までの最低燃費は13キロちょい…
赤城山の旧道を1速多用…てか、ほぼ1速で登ったら…(つдT)

あ、そーそー
前回の更新で書いたXJR400の乗り換え理由なんですがー
肝心なのを書き忘れてたw
早く寝たいからって、急いで書いちゃダメですね…

肝心な乗り換え理由ってのは、高速道路が辛いって事です!ヽ(`Д´)ノ
まずは振動。6速100キロで6000r/min位、何キロとは言いませんが、
流れに乗ると7000r/min位。なんつーか、ぬふわ。
振動も辛いけど、7000r/minをキープってのはしんどい物が有るのですよ…
振動で手がしびれるぞ!ヽ(`Д´)ノ (ヤマハのエンジンは振動が多いらしい)

後、足が辛い!ヽ(`Д´)ノ
まず、振動でやられるw
そして、膝の曲がりが辛い!これはシート高が低いからなんですがー
シート高が低い利点は、もち足着きが(・∀・)イイ!
笹原は普通に足着いて両足の踵がちょっと浮く位。
意識して足を着こうとすれば両足の踵までべったり付きます
(フェザーは両足つま先ツンツン状態)

そして、シート高が低い欠点は…
シート上面とステップの距離が狭い=膝の曲がりがキツイ。
下道だと信号で止まる度に足を着くので、嫌でも足を伸ばすんですがー
高速だと止まる事が無いので、ステップに足を乗せっぱなし=曲げっぱなしで辛い…
ETCを付けるまでは、高速に乗ることは希だったんですがー
ETC取り付け+休日1000円の影響で高速での移動がかなり多くなってので
辛くなってきました…

後、風ね…
最初は何とも思って居なかったんですが、最近風圧が辛くてね…
カウルが欲しくなったんですよ…(; ̄ー ̄)

てなわけで、XJR400乗り換え理由の追加でしたー
フェザーにも問題が無い訳じゃないんだけど、そいつは次回の更新で!
てか、急いで対応したいのは…

どう乗り込むよ?

コレ。
今回は笹原の持っている積載装備で最大の重装備で行ったんですがー…
シートバッグを付けると、バイクに乗り込めないよw
XJR400の時は、車高が低かったのでー
シートバッグを装備しても「えいや!」って跨いで乗り込めたんですが、
フェザーだと車高が高い&セパレートシートでタンデムシートが高いのでー
足がシートバッグを越すことが出来ない…orz

じゃー、どうするのかと言えばー
左足をステップに乗せて、ステップの上に立って跨ぐって乗り方が有るんですがー
コイツは、地面が固くて、平らでないと出来ないのですよ…
地面が柔らかい、不安定→サイドスタンドが埋まったりして倒れる。
地面が傾斜している→バイクの傾きが足りないと
ステップの上で立ったときに倒れそうになる。
おまけに、笹原はXJR400でこの乗り方をしようとしてー
ステップが滑って(濡れてたの)脛をステップに強打して涙目になった事が有るので
出来るならやりたくないw

じゃー、どうするのかと言えば…
バイクの左側に立つ→右足の脹ら脛の辺りを→手で持つ→
右足を上げると同時に右手で右足を持ち上げる→右足をシートに乗せる→
そのまま足を滑らせてシートに座る。


はっきり言って、乗り降りが大変すぎw
そこで考えて居るのが、シートバッグを廃止して、サイドバッグに変更しようかと…
ただ、タンデムグリップがハゲシク邪魔そうなんだよね…
まぁ、今度バイク用品屋に行ったら色々見てみるとしますか…
てか、埼玉でサイドバッグの試着できるお店無いかなぁ…

とりあえず、明日の朝も早いんで、今日は寝るとしますか…
明日は早起きして、涼しいうちにバイク洗うぞ!

(笹原) XJR400を降りた訳

2010年07月16日(金)21:58
こんばんは、笹原です。


6月24日の更新で「ラブプラス+ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
と書きましたがー
6月30日におとボク2も発売になったとですよ!ヽ(≧▽≦)ノ

前作から何年?5年?6年だっけ?
笹原は相当待っていたのにですよ!ヽ(≧▽≦)ノ
もち、発売発表と同時期にアマゾンさんに予約しました!ヽ(≧▽≦)ノ
「ラブプラス+は発売日に届いたから、おとボク2も発売日に届くかな?」
と、かなりwktkしていました。

が!
発売日の0600時頃に「発送しますた」メールが来る!ヽ(`Д´)ノ
「まだだ!アマゾンプライムとか、注文した日に届くじゃないか!
 きっと発売日に届くハズよ!」

と希望を持ってみましたが、宅配便の追跡調査をするとー
「お荷物をお預かりしました アマ堺店」
とか出てますよ!
コレ、大阪の堺市に有るアマゾンの倉庫だよね?
大阪からじゃ即日に来ないだろ!ヽ(`Д´)ノ

いじけて、会社に出勤してー
1000時頃かな?ふとアマゾンさんのおとボク2の商品ページを見てみるとー
「1時間以内に注文すると本日お届け!」
とか書いて有るじゃあーりませんか!ヽ(`Д´)ノ
フザケンナ(゚Д゚)ゴルァ!!
何ヶ月も前に注文した客には1日遅れで届けるくせに、
予約しなかった客には発売日に届けるのかよ!
アマゾンさんなんか○ねば良いのに!ヽ(`Д´)ノ


ちなみに、おとボク2は…
めがっさおもしろいとですよ!ヽ(≧▽≦)ノ
薫子の笑顔が可愛いんですよ!ヽ(≧▽≦)ノ
ちなみに、今は降誕祭のちょい前まで進みました!

…めがっさ遅いなw
いや、色々忙しいとですよ…(´・ω・`)ショボーン
あ、ラブプラス+は明日からネネさんと熱海に旅行に行くんですよ!ヽ(≧▽≦)ノ
まぁ、笹原はバイクで山形県の小国町に行こうと思って居るので、
DSは家に放置プレイですけどね!w




さてー
前回の予告通りにXJR400を降りた理由を書くとしますかね…


アレは、今年の3月下旬…
購入してちょうど1年経ったので、笹原はXJR400のメンテをしていました。
購入してから初めてブレーキキャリパーの掃除と、
キャリパーピストンのモミ出しをしていました。

ばらばらー

フロントは問題無く終了、ブレーキフルードも交換して完璧!
ウンで、リアはブリードスクリューが腐っているのは知っていたのでー
新品部品を用意しておきました!
キャリパーからブレーキパッドを外して、中性洗剤+歯ブラシで磨きますよー
パッドグリスと、ブレーキダストが取れ、ブレーキピストンが見えるようになったぜ!!

ぼろぼろ…

腐食が激しいキャリパーだなぁ…
ん?何か変?(; ̄ー ̄)

なんじゃこりゃー!ヽ(`Д´)ノ


キャリパーが欠けて、ピストンシールがはみ出てきてるじゃねーか!Σ(゜∇゜|||)
しかも、ピストンもフルボッコ!!ヽ(`Д´)ノ
このキャリパー、もうダメだろ…(つдT)

よくコレでブレーキフルード漏れてこなかったな…
まぁ、ストリート用のキャリパーなんで、出てきてるのは
ダストシールなんだろうけどさ…
この状態を知ったら、怖くて乗れないぞ!ヽ(`Д´)ノ
てか、自爆で済めば良いけど、他人巻き込んだ事故やったら洒落にならん!!


まだこの時は乗り換えるなんて考えておらず、
「キャリパーどうにかせにゃならんなぁ」と考えつつ、
フレームの錆びた所をタッチアップし、外せる腐食した部品は再塗装をしてー
走れるように組み上げました。

後日、バイク屋さんに行って、リアキャリパーの相談をしましたがー
純生の新品を付ける位なら、ヤフオクで流用が効く他車種のグレードの高いキャリパー
を購入してそいつに交換したらどうよ?って事になりました。

ソレをやるなら是非フロントキャリパーも換えたい!!
なんせ、後期のXJR400Rはブレンボの対抗4ポットキャリパーなのに、
笹原の初期型XJR400は型押し2ポッドなのですよ。
そして、17年間恐らくは交換されていないで有ろうブレーキホースも
メッシュに換えたい!夢が広がりまくりんぐ!ヽ(≧▽≦)ノ

バイク屋さんが流用が効くキャリパーを調べておいてくれるって事になったので
その日は特になにもせずに引き上げ。


そして、後日にその話をバイクに乗っている知り合いに話したらー
みんなに反対されました…(つдT)
みんなが言うには

「練習用のバイクだろ?いつまで乗ってるんだよ」
「練習用のバイクにいくら掛ける気なんだ?」
「キャリパー換えても、足回りが付いてこないから無駄無駄」
「リッターマシーン買うんじゃなかったのか?」
「知り合いに居るぞ、乗り換えたいけど金かけ過ぎて乗り換えられないヤツが」
「今お前が思っている不満は最新鋭機を買えばすべて解決するぞ」
「キャリパー換える?リッターマシーン買えばMOSでもブレンボでも付いてくるべよ」
「アレ?1年で乗り換えるんじゃなかったの?」


とまぁ、まさしくその通りって事を言われました…
確かに、キャリパー以外にも色々有るんですよ…

まず、タイヤが結構減っている。
今すぐって事は無いんだけど、近い将来前後共交換かなぁ?
安いタイヤでも1セット2〜3万円位かなぁ?

左のフロントフォークからオイル漏れてる…
納車後に直してもらったけど、また漏れてきた…
もう、インナーチューブ交換するしかねーなぁ…1本17000円位。
どうせやるなら左右やるから2本で34000円…
それにオイルシールとかオイルに工賃…50000円コースか…(つдT)

後、リアサスが抜け気味…
ぶち抜けてるって事は無いんだけど、かなり減退は弱くなってる…
なに?「減退弱いなんら、調整して強くすればええがな」ってか?
そんな高級なもんは付いていない!ヽ(`Д´)ノ
純生買えば1セット90000円位、オーリンズは170000円位だったかな?

これから掛かるお金を考えるとなぁ…
でも、愛着有るし、マフラー換えたばっかりだし…


とりあえず、乗り換えも考えだしました。
でも、最近のバイクって車高高くて、足着きが悪いんだよね?
短足の笹原の足が果たして着くのか?(; ̄ー ̄)

おまけに、最近のバイクって燃料タンクが盛り上がっているじゃん?
メタボ過ぎる笹原の腹が突っかかるんじゃないの?w

とりあえず、跨らせてもらおうと、ディーラーと呼べる
メーカー直系の展示車が有るショップ巡りをして、色々試しました。
結果、候補のバイクはどれも乗れそうだったので、
ちと、真剣に乗り換えを考え出しました。
とりあえず、いつも行くバイク屋さんにキャリパーの話を断りに行こうと思い、
ショップ巡りをした日に、バイク屋さんに向かったのですが…


途中の踏切でXJR400が車に追突されました!ヽ(`Д´)ノ
幸い、そんなにハゲシクぶつけられた訳じゃなかったので、転倒せずに済みました。
とりあえず、後ろを振り返り「なにやっとんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!」と怒鳴りつけー
他の車の邪魔にならない所にバイクを止め、ダメージチェック。
(゚Д゚)ゴルァ!!と怒鳴りつけておきながら、内心は新車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
って思って居たのはナイショだw

うんで、ダメージチェックをしたんですが…
どこも壊れてないよん?(; ̄ー ̄)
追突してきた車も停車し、運転してたおっさんと見てみましたが…
追突したアルファード→フロントバンパーにXJR400のマフラーが刺さった穴が開いた
追突された笹原のXJR400→刺さったハズのマフラーすら何とも無い!ヽ(`Д´)ノ

まぁ、壊れてないんじゃ修理代とかとれないんで、「今後は気をつけてね」
って言って追突したおっさんと別れました。

ちえー、マフラー粉砕してれば「換えたばかりだぞ!」とか言って、
マフラー代を回収出来たのに…世間はそんなに甘くないかw


まぁ、その追突事故のせいで、一気に冷めたのでー
予定通りにいつも行くバイク屋さんに行って、キャリパーを断ったのと同時に、
乗り換えるバイクを注文してきましたw

ホントの事を言うとー
交換したばかりのマフラーが錆びたってのが一番愛が冷めた理由なんですけどねw

錆びよった…(つдT)


この写真、エキゾーストパイプが曲がっている所にサビが出てきてるでしょ?
笹原は、ステンレスのエキゾーストパイプって錆びない物だと思って居たのでー
サビが出た時は、それはもうハゲシクショックを受けました…(つдT)
なんせ、錆び錆びの純生マフラーが嫌ってステンレスのに交換したのに!ヽ(`Д´)ノ
写真じゃそうでも無いけど、肉眼だとかなり目立つ錆びなんですよ…

良い感じに金色に焼けてきた(ステンレスは熱かけると金色になる)と思って居たのに!
サビを見つけた瞬間、バイク屋さんに行って、
「エキゾーストパイプが錆びてきたよ!」って言ったらー
「ステンレスのエキゾーストパイプは錆びるよ」ってさらっと言われましたヽ(`Д´)ノ
「ソコにある俺のTRXのエキゾーストパイプも錆びて真っ赤でしょ」と言われた…
いや、錆びてたのは知っていたけど、てっきりスチールのエキゾーストパイプかと…

納得出来ない笹原は、職場で大学院卒の若者を捕まえてー

「笹原」 お前、設計を専攻してたんだよな?材質に詳しいよな?
「若者」 材質強度とかですか?
「笹原」 ステンレスって錆びないよな!?
「若者」 あー…、ステンレスは錆びますよ。
「笹原」 錆びないわけじゃなく、錆びにくいだけって事は知っている!
     でも、400番台なら錆びるけど、300番台のステンレスは普通錆びないよな?

「若者」 いや、300番台でも条件が揃えば簡単に錆びます。何が錆びたんですか?
「笹原」 俺のバイクのエキゾーストパイプが錆びた!ヽ(`Д´)ノ
「若者」 どんなステンレス使ってるんですか?
「笹原」 熱が掛かるエキゾーストパイプだから、普通にSUS304辺りだろー
「若者」 温度はどのぐらいになります?
「笹原」 排気ポート直だからなー、500〜600℃位?停止状態でガンガン吹かしてると、
     赤くなるって言うから1000℃行く事も有るかも。

「若者」 あー…、それじゃ普通に錆びます。
「笹原」 Σ(゚д゚lll)ガーン じゃぁ、チタンは錆びない?
「若者」 チタンなら錆びないですねぇ

くそー、ステンレスがこんな簡単に錆びるとは思わなかった!ヽ(`Д´)ノ
こんな事なら、チタンのマフラーにすればえがった…(つдT)
まぁ、過ぎた事はしょうがない…
高い授業料だったぜ…

つーわけで、乗り換える理由はー
マフラー錆びて萎えた 4
維持費で萎えた 4
追突されて萎えた 2

こんな所でしょうか?
まぁ、別れは悲しいけど、衝動買いしちまった物はしょうがないw
バイク2台置く場所も無いし、余裕もない!

そして、4月21日…

さよならXJR400…

数日前に、ETCを取り外し、洗車をしたXJR400とお別れの日…(つдT)
写真は、バイク屋さんに到着した時のホントに最後の写真。

2009年3月22日に納車され、
2010年4月21日にお別れ…
笹原が走った距離 8055km
給油したガソリン 489.04L



お別れと言っても、バイク屋さんのご厚意で、委託販売って事になっているのでー
まだ名義は笹原のままですwバイク屋さんに行けばまだ会えるしね!
XJR400が欲しい人は買ってくれると嬉しいなw
委託販売なので、バイク屋さんの整備付きですよーヽ(≧▽≦)ノ



そして、お別れした次の瞬間に…

新しい相棒!


新しい相棒に乗り換えました!w
次回からは、新企画!!
「笹原のFZ1 FAZERとドコ行く?」が始まりますw


とりあえず、明日は早起きなんで、今日はここまで!(・∀・)ノシ

(笹原) 治ってきたぜい!ヽ(≧▽≦)ノ

2010年07月11日(日)22:57
こんばんは、笹原です。


前回の更新で「耳鼻科行ったら皮膚科行け言われた」と書きましたよね。
うんで、次の日に耳鼻科近くの皮膚科に行きました。

初めて行く病院、問診票見たいの書かされて、診察券も作りましたよー
そして、診察の順番が回ってきてー、診察室に入りましたよー

「笹原」 こんばんはー
「先生」 ハイ、こんばんは、今日はどうされましたか?
「笹原」 耳鼻科行ったら掌蹠膿疱症の疑いが有るので、皮膚科行け言われました。
「先生」 え?ちょっと患部見せてくれる?
     患部を見る事約10秒
「先生」 ウチじゃ無理だから、市立病院に行ってくんない?

ふざけんじゃねーぞ(゚Д゚)ゴルァ!!
門前払いみたいなもんじゃねーか!ヽ(`Д´)ノ
しかも、紹介状とか書いてくれねーし!ヽ(`Д´)ノ

しゃーないので、笹原んち周辺で一番でかい市立病院に行きましたよ。
市立病院の先生に「今日はどうされましたか?」と聞かれたのでー
近所の皮膚科に行ったら、
 ウチじゃ無理だから市立病院に行けって言われたので来ました」

って言ってやりましたw

そしたら、市立病院の先生が「(゚Д゚)ハァ!? どこの病院だ?」と言ったのでー
病院名を教えて来ましたw文句が行っていると良いなぁw


うんで、症状の方は…
寝る時は痒くてたまらん!ヽ(`Д´)ノ歩くとめがっさ痛い!ヽ(`Д´)ノ
車の運転も、クラッチ踏むのが辛い…(つдT)
市立病院でもあんまし良くはならんかった…
一応、知人が某国立大学病院で教授だか博士だかやっているのでー
どうしても治らない場合はドクターに話しを通してくれるって事になっているのですが…
通うのが遠すぎで、行きたく無いぞ!
しかも、国立大学病院には良い思い出が無い…

違う某国立大学病院に仕事で使う薬品のパッチテストをやりに行った事が有るんですよ…
その時に、なぜか笹原だけすんばらしい反応を出したらしくー
「○○先生に見せたいな!呼んでくるから待ってて」とかー
「こっちの薬品も試させて!」だの「写真撮らせてくんない?」
数人の先生が目を輝かせた事が有りましてね…
その手の病院に行くと、人体実験に使われるってイメージがw
そーいや、その時血まで抜かれたな…
でも、血を提供する代わりに無料で色々検査してくれたなw
「肝炎でも、HIVでも何でも調べてあげるよ!何を調べて欲しい?」って言われたぞw

まぁ、そんな訳で大学病院には行きたく無い…
でも、市立病院では治らないと言うか、治りが遅い…
こーなったら、神頼みしか無い!ヽ(`Д´)ノ

つーわけで、勤務地近くに有る鷲宮神社に行ってー
お参りして、病気平癒のお守り買ってきました。
そしたら… 買ったその日から治り始めましたよ!ヽ(≧▽≦)ノ
さすが鷲宮神社!!すんばらすい!!

1ヶ月で治療費3万円以上使いましたが、良くならず。
鷲宮神社で手を洗う所にお賽銭100円。
お賽銭箱に1000円。病気平癒のお守りに1000円。
トータル、2100円で治り始めました!神頼みってすげぇw

その後は順調で、口内炎はほぼ無くなり。普通にご飯食べられるようになったし。
手足も良くなってきました。
歩くのも辛くないし、車やバイクの運転も問題無い!
痒くて寝れないって事も無いぞ!ヽ(≧▽≦)ノ

足の裏と、その周辺は腐り始めたバナナのように黒く変色してるけどね…orz
まぁ、見た目悪くても、普通に生活出来れば良いやw



とりあえず、バイクで長距離走っても大丈夫なのは昨日試しましたw
ここの所、天気予報に騙されてばかり!ヽ(`Д´)ノ
休みの日→予報は雨→出かけるのをやめる→晴れてるじゃねーかコンチクショウ!

そんな悔しい思いを3回ぐらいしました…
一昨日の予報では、昨日は激しい雨の予定でした。
もち、出かける予定など、微塵も立てませんでしたよ。
がしかし、夜になると雨が降らないってな予報に変わっているではありませんか!!

ええ、笹原は晴れると予想して、0500時に目覚ましをセットして寝ましたとも!!
そして、その結果…

赤城山

ピーカンじゃねーか!今回は笹原の勝ちだぜい!ヽ(≧▽≦)ノ
いやー、気分が(・∀・)イイ!
しかも、コノ写真を撮った赤城山は標高1500位有るんだっけか?
めがっさ涼しかったですよーヽ(≧▽≦)ノ

まぁ、関東平野のど真ん中なさいたま市に住んでいる笹原はー
この後が地獄の熱さなんですけどね…(´Д`;)ハァハァ



とりあえず、長くなってきたので、今日の所はこの辺で。
次回は、XJR400を降りた理由を書こうと思いますよー
まぁ、予定はあくまでも予定であって、決定では…(; ̄ー ̄)

じゃー、そーゆー事でw (・∀・)ノシ

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