アラジンポット

アラジンポットのblog

(笹原) 鳥さんが!ヽ(`Д´)ノ

2011年07月18日(月)21:52
こんばんは、笹原です。

世間一般は三連休ですね。
みなさんはどこかにお出かけしたのかな?
笹原はと言うと…

土曜日→家の掃除、洗濯などで一日終了。
日曜日→連休どまんなか仕事→その後体調不良。
今日(月曜日)→激しく扁桃炎の症状で一日寝込む…(つдT)


つーわけで、ドコにも出かけられませんでした…(つдT)
まぁ、クソ熱くて、ツーリングには行く気にはなりませんけどねw
バイクの洗車をして、バッテリー充電するために2時間ぐらい近所を
乗り回して−、その後にバッテリーを外す予定だったのに!!
冬眠ならぬ、夏眠ですよw

笹原は氷点下でもバイクに乗るけど、気温が30℃以上になると
バイクに乗るのを止めるのですよw
夏用に250cc位のバイク買おうかなぁ…
セローが良いなぁ、林道楽しそうだなぁ…


まぁ、そんな感じで暑いとバイク乗らないので、ネタがあんまり無いのですよ…
とゆーわけで、最近はネタがあんまり無いのですよ…
つーわけで(?)アラジンポットネタとしては珍しい…
いや、初かもしれない動物ネタですよ!!

笹原の勤務する会社の敷地内は結構動物が豊富です。
今見かけるのはー
猫、カラス、スズメ、ハト、ハクセキレイ、ネズミかなー
以前は、ニワトリ、ウサギ、イタチも見ましたが、最近は見なくなっちゃった…
そーいや、洗車機の中にドングリの殻が一杯い有るから、リスみたいのも居るんかな?

まぁ、そんな感じで色々居るので、春〜初夏は子育ての季節ですよー
まずは、整備しようと機械の点検ハッチを開けたら、鳥の巣が有った…(; ̄ー ̄)
しかも、雛が4羽居て、笹原に向かって口を開いて騒いでいやがる…
俺はお前らの親じゃ無い!ヽ(`Д´)ノ

とりあえず、その機械の出庫は1ヶ月位先だったので、そのまま放置!
巣立つまで生暖かく見守ることにw
いやー、鳥さんの雛は結構殺しちゃっているので、なるだけなら巣は壊さない方向で…
いや、わざと殺している訳じゃないんだけど、
結構機械のマフラーの中に巣を作るんだよね…特にスズメが…
うんで、気がつかずにエンジンを掛けちゃうと…
巣ごと吹っ飛んでいくか、マフラーの中で焼き鳥に…(つдT)

吹っ飛んだ時は、巣と雛を回収して、復元してもー
親鳥が子育てを放棄しちゃうんで、結局死んじゃう…(つдT)
そんな訳で、職場のみんなと今回見つけた巣はそのままにして、巣立つのを待つ事に。
巣の近くで仕事をしていると、親鳥が餌を咥えてきて、威嚇しやがる!w
人間が機械から離れて、さらに後ろを見ると巣に入っていく。
別に悪さしないから、素直に入れば良い物を…
まぁ、外敵に巣の場所を見られないようにするのは野生の本能なのかな?

3週間後に巣を見てみたら、空になっていたので、無事に4羽共巣立ち出来たようですねー
鳥さんには悪いけど、空の巣は壊して(邪魔になるところに巣が有ったのよ)
機械は無事に出庫させる事が出来ましたよー

うんで、次は猫。
ここ数年居る猫(大抵2〜3年位で代替わりしてるっぽい)のお腹が最近大きいなぁ
と思って居たら、3匹子猫を産んだみたいです。
てか、毎年生んでいるみたいだけど、子猫はどこ行くのかな?
成長すると親猫の縄張りの外に行くのかなぁ?

そして、ついに猫のたまり場を発見したので、仲良くなるために餌付けしてみることに!
結論から言うと、餌付けは成功して、
笹原の手から餌を食べてくれるようになりましたが…
最近、たまり場に居なくなっちゃった…(つдT)
機械を入れているテントの中なので、最近はひじょーに暑くなるんですよ。
涼しい所を求めて、緑地帯の方に移動しちゃったのかなぁ…(´・ω・`)
涼しくなったらまたがんばって餌付けしてみようw


そんで、今月の8日…
12日に出庫する機械を必死に整備する笹原!!
機械のフレームにステップのブラケットを溶接していたら、なんか鳥が騒いでる…
何事かと点検ハッチを開いたら…

卵が…

ココにも巣が有りやがる…(; ̄ー ̄)
てか、コノ巣の真下を溶接していたのに、よく巣が燃えなかった物だ…(; ̄ー ̄)
親鳥を見る限り、この前別の機械に巣を作ったハクセキレイのようですね…
雛ならどうにかするけど、まだ卵なんで、今回はかわいそうだけど…
とりあえず、邪魔になる所じゃ無いので、このままにして、
死んで貰う事にしますか…
なんせ、この機械は山口県まで行くので…
親鳥が山口まで着いていくとは思えないし、走行中の車から飛び出したら
もう、親鳥は追いつけないだろうしね…

今までの経験上、巣を移動させると親鳥が子育てを放棄しちゃうしね…
山口から機械が帰って来たら死んだ卵と巣を撤去しようと思って居たんですが…
11日の月曜日にもう一度巣を見てみたら…
雛が孵っていやがる!ヽ(`Д´)ノなんか、ぴくぴく動いて居るぞ!ヽ(`Д´)ノ
どーすんだよ!明日山口に向けて出庫するのに!!ヽ(`Д´)ノ

このまま出庫したら絶対に死ぬ…
そして、帰って来た機械から干からびた雛入りの巣を撤去するのは嫌すぎる…
と言う訳で、巣の移植計画を実行しますよ!ヽ(`Д´)ノ

運命の12日!
鳥さんが巣を作ったのと同型(改良型だから、結構違うんだけどね…)機械が富山から
帰って来るので、その機械の同じ位置に巣を移植する事にしました!!
まずは、親鳥が居ない時を見計らって、巣を機械から取り外す!!
結構しっかりとはまり込んでいて、全然抜けない…(つдT)
ドライバーでコジリながら外したんですが…
巣は潰れなかったけど、結構形が崩れちゃった…(; ̄ー ̄)
雛の方は…目がまだ開いていない…卵から孵ったばっかりなのね…

とりあえず、日向に置いておくと雛が干からびそう&カラスに食われそうなんで
別の機械の中に隠しておいて、巣を取り外した機械を60トンクレーンでつり上げて、
15トントラックに積み込みましたよー

そして、機械の有った所を見てみると…
親鳥2羽が大騒ぎしとるw
そりゃ、巣所か、巣を作った所が無くなっていたら驚くよなぁw
そして、帰って来た機械を同じ位置に同じ向きにして降ろして、
同じ場所に巣を移植しました。
結構フレームの形違うな…(; ̄ー ̄)しかも、巣の形が結構崩れちゃったな…
大丈夫なんか?コレ?(; ̄ー ̄)
とりあえず、次の日に覗いてみたら…

鳥さん

親鳥が巣に居たので、どうにか大丈夫なんかな?
そして、コノ親鳥…
結構黒いね、セグロセキレイかな?でも、目の下が黒いからやっぱりハクセキレイかなぁ
ま、どうにかなりそうで良かったw

そして、昨日(17日)にもう一度覗いて見たらー
崩れていた巣は結構形が修復されていて、親鳥は居なかったけどー
雛が口を開いて騒いでいたので、無事に親鳥が子育てをしているようです。
いやー、良かった良かったヽ(≧▽≦)ノ


おっと。
そういや前回の記事に「次はツーリングか車ネタを書く」って書いたんだっけか…
とりあえず、サクッと車ネタを!!ヽ(`Д´)ノ

オイル交換〜ヽ(≧▽≦)ノ

オイル交換しましたよーヽ(≧▽≦)ノ
左のエネオスのグランツーリングが新車〜今(9万キロ以上)まで使っていたオイル。
そして、右が今回から採用されたワコーズのプロステージSですよヽ(≧▽≦)ノ
なぜに今頃になってオイルの銘柄を換えるのかと言えば…
エネオスのオイルが生産終了になり、化学合成油に代わってしまったのですよ。
今までのは鉱物油か部分合成油だったんですが…
科学合成油になったことにより、値段がクソ高くなったしまった!ヽ(`Д´)ノ
サスティナとか言う名前になり、化学合成になり、値段が高くなった…(つдT)
今は安いファインとか言うシリーズも出ているらしいですが、
笹原がオイルを買う時には、まだ出ていなかったんですよ…
そして、悩んでいる時にまたしてもワコーズの営業さんが遊びに来たので
値段を聞いてみたら、ペール缶(20リットル缶)でサスティナより千円ちょっと
高いぐらい。それなら、ワコーズブランドの方が気分的に(・∀・)イイ!

つーわけで、ワコーズのプロステージSにしました。
コイツは(・∀・)イイ!よ!
明らかに暖気直後の低速トルクが増えた!ヽ(≧▽≦)ノ
エンジンノイズが減った!ヽ(≧▽≦)ノ
燃費が良くなった!ヽ(≧▽≦)ノ
オイルの減りが減った!ヽ(≧▽≦)ノ
これが化学合成のポテンシャルか…
今までは、鉱物油で十分って思って居たけど…
いや、今でもそれは思って居るけど、やっぱ化学合成は(・∀・)イイ!ね!w
追加メーターを外しちゃったので、油圧や油温が比較できないのが残念だ…

そして、このエンジンオイル交換が愛車、
インテグラタイプRの最後のオイル交換になりました…

外したメーター

オイル交換ついでに、追加メーターとココセコムのユニットを取り外ししました。
メーターは移植して、ココセコムは解約して送り返すんだ…
そう、これが最後のオイル交換…
笹原は9年間連れ添ったインテグラタイプRとお別れする事になったのです…
てか、もうすでにお別れして、新しい車と生活しているんですがw

新しい車の事も書きたいのですが、まだ慣らし中なので、インプレが書けない…
近いうちに記事にしますんで、その時までお待ちくださいm(_ _)m

新しい車はまだナイショw
ヒントはー

今新車で買える車。
かなりのショートストロークエンジン、いや車としては超ショートストロークだなw
そして、高圧縮エンジンですよ。インテグラタイプR以下、FZ1フェザー以上ですな。

的中された人には、笹原の使用済みな穴が開いた靴下をプレゼント!w
ま、それは冗談ですがw
とりあえず、まだ車の慣らしが終わらないので、次回はツーリングネタかなぁ?

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 08月 09月 10月 11月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 04月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 
2020年01月 11月 12月 
2021年01月 
2022年01月 
2023年01月 
最新記事へ戻る

メールアドレスが書かれた画像
  • Firefox/Edgeで動作確認しております。
  • スマートフォンとPCで問題の出ないよう制作しております。
  • ラグナの画像引用について:このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。