アラジンポット

アラジンポットのblog

(笹原) 明けましておめでとうございます。

2020年01月31日(金)
皆様、明けましておめでとうございます。

去年の5月から更新が止まってしまい申し訳ありません…
毎月更新するって目標が…orz
今年こそは毎月1回は更新することを目標に頑張ります!(毎年書いてるな…)



さて、今年一発目のネタはバイクネタで行きますよー
正月休みに会社に行って、バイクのオイル交換しました。
まぁ、オイル交換はついでで本来の目的は会社に住み着いてる
猫に餌をあげに行くってのが本来の目的でしたけどねw

エイプオイル交換

まずはエイプ100のオイル交換しました。
入れたオイルはワコーズのプロステージSの10W-40ですね。
そーそー、エイプには箱付けました。
いやー、箱は便利ですね!乗り降りはちと面戸臭くなるけど
スパーとかに買い物行くのが捗ります!!
MonotaROで売ってる2,300円だかの超安物な箱なんで、
耐久性はどのぐらい有るのかは疑問ですが…
まぁ、安いから壊れたらまた買い直せば良いかw

エイプオドメータ

オドメーターは5,054キロで交換!!
しかし、このエイプの痛み具合を見ると何周か回ってそうですね…
(中古で買ったから本当の走行距離分からない…)
あるいは、メーター交換してるんかな?
まぁ、ちゃんと走るし、遠出とかには使わない下駄バイクだからええかw



次はFZ1のオイル交換〜(≧▽≦)

FZ1オイル交換

FZ1の方も入れたオイルはエイプ100と同じ
ワコーズのプロステージSの10W-40
フィルター交換もして写真に写ってる4リッター缶1缶で
エイプとFZ1にオイル入れてぴったり無くなりました。
4リッターで2台交換出来るってのは覚えておこう。

FZ1オドメータ

FZ1の方は22,938キロでオイルとフィルター交換と。

ちゃんと距離メモっとかないと「この前いつ換えたっけか?」ってなるからね…
車は5,000キロで交換するし、ほぼ毎日通勤で乗ってるから
「1年交換してないから換えるか」なんて事は無いからわかりやすいんだけど、
FZ1は3,000キロで、エイプ100は1,000キロで交換目標なんだけど、
特にエイプはチョイノリにしか使わないから1,000キロ走らずに
1年経って換えたりするからいつ換えたか分からなくなる…



今回オイル交換したエイプ100なんですが…
実は去年の4月から乗っていませんでした。
4月の終わり頃に自賠責が切れるんですがー
4月はちょっとお金がね…出費が多いのですよ。
5月に税金来るし、去年の4月はFZ1の車検、今年の5月には
車の車検と毎年出費がかさむ時期なんで、一旦自賠責を切らして
7月か8月位になったらかけ直そうと思っていたんですがー
自賠責掛けるの忘れて12月までズルズルと…w
いやー、天気の良い休みの日に買い物とかに使うだけなんで
いざ使おうとして「いっけね、自賠責切れてるんだっけか」
思い出して乗れないってのを繰り返し、結局去年の年末の30日に
自賠責払って乗れるようになりました。

乗れない間は月に1〜2回、ガソリンコック開けて、エンジン掛けてー
エンジン掛かったらガソリンコック締めてキャブレターの中のガソリン
使い切って、エンジン止まるまでって事をやっていたんですよ。
バッテリーレス車なんで、バッテリーの心配はしなくて良いんですけど
エンジン動かしてないと中錆びちゃうんでね、オイル回すタメにエンジンを
定期的に掛けてました。

そんな事をやってるからアレが起こるんですよ
「燃料希釈」ってヤツがな!!
聞いた事有りません?車やバイクを走行時間5分程度の
チョイノリばっかりに使ってるとオイルに燃料が混じってオイルが
短期間でダメになるからこまめに換えないとアカンって話を

まさしくそれが起こっていました。
家から会社まで行くタメに走り出したら即違和感!!
めっちゃパワー無いんですよ!!
車の流れについて行こうとするともうレブリミット当たる位まで回さないと
加速しない!5速はもう巡航にしか使えない!5速でスロットル開けても
全然加速しない!!
「おっかしいなぁ、こんなにパワー無かったっけか?」と思いつつ走り
会社に着き、オイル抜いてみたら…
抜いたオイルがめっちゃガソリン臭いんですよ!!ヽ(`Д´)ノ
距離は走ってないんで、オイルは綺麗なんですが、ガソリン臭ががががが!
乗らない時はガソリンコック閉めてるんで、キャブレターのオーバーフローでは
無いでしょう、燃料希釈で間違い無いでしょう。
エンジン掛けて止めるだけってのは良くないですねぇ
おまけに燃調濃いめにしてるんで、更に希釈が進むんでしょうねぇ

オイル交換した帰りはもう普通にパワー出て、ぶん回さなくても
車の流れについて行けて、5速でも加速するようになりました。
やっぱ乗ってやらんと具合悪くなるもんですねぇ

自賠責は2年掛けたからしばらくは買い物に乗り回すんで
今後は大丈夫でしょう。

過去ログ 2004年10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 04月 05月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 08月 09月 10月 11月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2018年01月 02月 04月 
2019年01月 02月 03月 04月 05月 
2020年01月 11月 12月 
2021年01月 
2022年01月 
2023年01月 
最新記事へ戻る

メールアドレスが書かれた画像
  • Firefox/Edgeで動作確認しております。
  • スマートフォンとPCで問題の出ないよう制作しております。
  • ラグナの画像引用について:このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 (C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。